勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

春です!

友人と熱海へ一泊、小旅行へ行ってきました。
一緒に行ってくれたのは、ナターシャのエサ係、もとい私しおり(゚◇゚* )の中高時代の友人であるKちゃん(σvσ)

一日目は熱海をぶらぶらし、二日目は熱海から船で30分の初島へ行ってきました。
アクティブに、初島ではハーネスをつけて空中散歩&ターザンをする女子大生2名。
強風のため、行き帰りの船もジェットコースターのよう!

たったの2日とは思えない、濃い旅行でした。

Kちゃん(σvσ)ありがとう!!

*****

そして帰宅すると、「お、そろそろ春だなぁ♪」と思う変化が起きていました^^

私の中で、『春=草花が芽吹き、もりもり成長し始める季節』。

というわけで、コルビーがついに開花しました!!ワーイ
c0223231_12392022.jpg

c0223231_12393643.jpg

携帯カメラしかないためアップはこれが限界ですが、ちゃんと雌しべと雄しべがあるんです♪
隣にあるもう1つのつぼみも開花するのかなぁ♪♪
c0223231_12395312.jpg


そして、水槽の方でも変化が!
タイニムファがもっりもり成長していました^^
c0223231_1240779.jpg

葉っぱもかなり大きいものが出てきて、横にも縦にも広がってきています。
c0223231_12402228.jpg


とりあえず魚たちもみんないい子でお留守番していたようで、死傷者なし、水草被害なし、と飼い主は大変ほっとしています。
「オオサンショウモが解体されてる!」とか「ボララスが減ってる!誰だ食べたの!」ってことがなくてよかった。。。笑

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
[PR]
# by makishiori | 2010-03-14 12:41 | 水槽&プランツ

どやどや、にやり。

先日「どや顔」で「にやり」としている状態を「どやり」と表現すると知り、妙にツボり、当ブログでも使ってみようと思い立ったのです、

が、

うちの魚、「どや顔」はしても「にやり」はしないので当分使う機会はなさそうです。
残念です。

ナタ、どや顔はクリアしてるんだけどなぁ…
c0223231_2092847.jpg


ち、近い!!こんなに近いのにカメラ目線で怖い!
c0223231_209465.jpg



ナターシャが上にすいーっと行くと、ついていくミーチャくん。
c0223231_2010148.jpg

仲良しだな!もう!かわいい!なーんて思っていましたが、冷静に考えれば、ミーチャの頭の中では

ナターシャが水面に上がる
=乾燥赤虫を食べに行く
僕も!!(むしろ独り占めする気かも)

ってなってるんでしょうね…

ナターシャが息をして底の方に戻っていっても、しばらく水面に鼻を突き出してびっちゃんびっちゃんやっているのは…

「え?赤虫じゃないの?赤虫ちがうの??ちぇー」

っていう確認なのかぁ。うむ。

先日ワーニャくんの気持になりきって日記を書いて以来、なんだか色々分かるようになりました。
単純なようできちんと性格があり、でもエサを前にしたらやっぱり単純、と。

やだ、やっぱかわいい!笑

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
# by makishiori | 2010-03-10 20:11 | 小型水槽

【エアプランツ】におい

ブッツィーの葉っぱの先が茶色く枯れている~と以前の記事で書いたところ、「切り落としてみるといいかもしれません」というご助言を頂いたので、試してみました。

昨夜切ったばかりなので今後どうなるかは分かりませんが、その時のお話を。

アドバイスの通りに、健康な部分も少し含めてパチン!と切ったら、

なんていうんでしょうか。すごーく植物の匂いがしたんです。
不快な匂いではなくて、みずみずしい匂い。
朝露にぬれている草原の匂いというか…(これはちょっと壮大すぎ?笑)
とにかく、あ!生きてる!っていう匂いでした。

根っこがないエアプランツ。
なんだか見慣れた植物とはちょっと違っていて、「これ本当に生きてるのかなー??」と若干思ったりしていましたが、立派に生きているんですねー。

エアプランツとハサミを両手に持って「お、おぉお~!」と1人で感動しちゃいました。

最後に、日に日に綺麗になっていくコルビーの写真を。
ピンクに色づいていた真ん中の部分から、紫色の新芽(つぼみ?)が2本顔を出しています。
c0223231_13311891.jpg
c0223231_13312966.jpg

わくわく♪

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
[PR]
# by makishiori | 2010-03-10 13:32 | エアプランツ

ワーニャくんの日記。

ぼくは、ワーニャです。クラウンローチの男の子です。
c0223231_18344486.jpg


彼は、ベタのナターシャ。この水槽内では一番の古株です。
c0223231_1835715.jpg

名前と反してオス(ちっ、メスいないじゃん)で、いっつもボララス・マキュラータをはべらせています。
実は仲良しで、よく一緒にキューブの中でまったりします。

同族のミーチャ先輩はぼくに全然興味がなくて、いっつも竹炭シェルターを独占して食っちゃ寝食っちゃ寝しています。
そのせいか、最近とっても太ってきました。今回、写真はないそうです。

ぼくは元気なのがとりえで、朝から晩まで元気100%!!
底から水面まで自由自在、貝も全滅させたよ!えっへん!
c0223231_18355056.jpg


特にぼくが大好きなのは、エサの時間。
コリタブ・・・もいいけど、やっぱり乾燥赤虫!!
c0223231_1836363.jpg

こういうのは早い者勝ちだと思います。
特にぼくは末っ子で可愛いし、みんなぼくに譲るべきだと思います。
エサを前にしたら、仲良しとか関係ないよね!w

でも、あまりにも早い者勝ちしすぎると、ナターシャが怒ります。
すごく怒ります。
なんか、くゎっ!!ってしながら追いかけてきます。
ちょうこわいです。
c0223231_18364516.jpg

そういう時は、知らんぷりをします。
c0223231_18365789.jpg

そうすると、あきらめてくれます。
だから、ぼくは何もなかったような顔をしてさらにエサクレダンスをします。

あと昨晩、タイニムファの葉っぱが大きく赤く綺麗になっていたので、かじってみました。

すると、数枚の葉っぱが茎から千切れて水面にぷかぷか浮かびました。

テンションがあがったので、浮草もバラバラにしてみました。

朝になったら、いつもエサをくれる大きなイキモノが悲鳴をあげていました。
すごくショックそうでした。

でも、葉っぱをかじるのは、ちょうおもしろかったです。

またたくさんかじりたいです。

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
# by makishiori | 2010-03-08 18:39 | 小型水槽

have a nice day♪

本日、無事に大学卒業が決定しました。
正確に言うと、卒業に必要な単位を満了していることが大学側から発表されました^^
あとは卒業式までよほどのことをしない限り(法を犯したり、とか)ちゃんと卒業できます。
これで一安心です。

かわりに掲示板を見に行ってくれたsarahさん、ありがとう!

*****

卒業も無事決まり、久しぶりにジムで汗を流し、いい気分で帰宅。

すると、エアプランツのコルビーに変化が!
真ん中からピンクの葉っぱが生えてきたことは以前の記事でも言及しましたが、ななななななんとさらにその真ん中から紫色の芽が!!
c0223231_18383848.jpg

携帯カメラだと限界がありますが~…。
これはかなり開花の予感!

コルビーのおかげでいっそういい気分になれたので、おさかなたちにもお裾分け♪
ということで、一念発起してコケ掃除をしました!

クラウンローチたちに貝を全滅させられ、最後の頼みのオトシンは人口餌しか口にしなくなった(グルメ!怒)我が水槽ではコケが横行。
こうなったら、と最後のコケ取り兵器『コケ取りクロス』及び『飼い主の手』を投入。笑
ピッカピカにしてやりました。

記念に一枚!
c0223231_18391079.jpg

三銃士(ナターシャ、ミーチャ、ワーニャ)のうちワーニャしか写っていませんが…

明日も素敵な一日になりますように!

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
[PR]
# by makishiori | 2010-03-05 18:39 | 水槽&プランツ