勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009最後の水槽レポ。

ついに2009年、最後の一日ですねー。

今年は4月まで就活にガチャガチャし、その後はチェロや茶道といった趣味に打ち込み、そして10月の引越しをきっかけにアクアリウムに挑戦することができ、とても有意義な一年でした。

引越しですが、横浜→川崎市民になった現在も、はまっこのアイデンティティは捨てません!俺は永遠にはまっこだぜ!港町☆横浜ヒャッハー!!!!

***

昨晩、ななななんと!
クラウンローチがうつらうつらしているところを発見してしまいました!!

(※私が勝手に『うつらうつらしてるー!』と思っただけで、確証はありません)

ミーチャが水槽前面で、何度も何度も右側に大きく傾く。

で、倒れそうになるとハッ!ってかんじで元に戻る。

でもしばらくすると、またふわ~~~~と右側に傾き…

それを10回ばかり繰り返していました。(そしてガン見する私)

やがて、のそのそといつもの寝場所(水槽後面)に移動し、同じように何度か右側に傾き、そして

・・・こてん。

と横になり、スーパー☆爆睡タイム、スタートw

あれは、舟をこいでいたに違いありません!

最近は隠れもせず、浮き草の根っこに口でぶらさがるというアクティブ派に転身しつつあるクラウンローチ。

おかげで浮き草が壊滅状態なんですけど…;;

c0223231_915235.jpg

タイニムファの上に乗っかって、私と一緒にパソコンウォッチング。
お、おまえ、そんな堂々とガン見しちゃって。隠れなくていいのか…??笑

***

そして、ベタのナターシャ。

11月に連れて帰った時はちっちゃくて弱弱しい幼魚だったのに、今では水槽のヌシとしてジャイアニズムを発揮。

水槽の新参者にはヤキを入れ、他のタンクメイトの一挙一動に目を光らせ、何もかもを自分の縄張りにする…

「ベタは優雅に泳ぐ、孤高の闘魚です!」というイメージを覆す素敵な主役です。

今日も相変わらず新しい水草相手にハッスルしています。

おらおらおら~~~!!
c0223231_9154010.jpg


にゅるり。
c0223231_9155149.jpg


にゅるにゅるり。
c0223231_916261.jpg


ふぅー
c0223231_9161678.jpg


来年も何をやらかしてくれるのか…

三白眼気味で、大変に人相の悪いナターシャ(オス)ですが、どんなやんちゃ小僧でも一番のお気に入りです^^

***

以上、今年最後の日記にも関わらずだらだら書きましたが、何よりもこのブログを通してたくさんの方々を知り合えたのが最高の収穫だと思っています。

初心者丸出しの稚拙なブログですが、どうぞ来年もよろしくお付き合いくださいませ!

それでは皆様、よいお年を!

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-31 09:20 | 小型水槽

新しい遊び場?

朝から卒論を書いていたのですが、午後になって行き詰ったので気晴らしに地元のペットショップに行ってきました♪

以前から記事でも書いていたように、アヌビアスナナとウィローモスを活着させたアクセサリが魚たちの猛攻によってボロボロになっていたので、かわりの水草を求め、いざ!

ウォーター・ウィステリアがよさげだったので、それを一束頂こうと店員さんに声をかけ――

ついでに他の水草も2束ばかり買ってしまったのは、あくまで想定の範囲内であって

別に店員さんがイケメンだったから、ではありません!断じて!!

ちなみにウィステリア以外の水草について、イケメn…店員さんが色々と説明してくださったのですが、

名前すら覚えてない(^Q^)

べ、べつにイケm…店員さんのネームプレートと右手薬指の指輪に集中して話を聞いてなかったわけじゃ

な、ないんだからねっ!

というわけで、

じゃーん!
c0223231_1553228.jpg


はいはいそこのあなた、こいつセンスないぜx・)プッとか言わないように。

さっそく興味津々のナターシャ(ベタ)…
c0223231_15532194.jpg


超☆どや顔でポーズ!
c0223231_15533258.jpg

さすが好奇心のかたまりのナターシャ、水草に頭をつっこんだり、コップの中に埋まってみたり、さっそく遊び場にしてくれている様子^^

驚いたことに、ミーチャ(クラウンローチ)もすっ飛んできて、もふもふがじがじしていました。
c0223231_15534637.jpg


アカヒレたちもまわりをグルグルしてるし~~

みんな気に入ってくれたみたいでよかった^^

見切り発車なので、この先どうなるか分かりませんが…

みなさんに教えていただきながら維持していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

追記

クラウンローチが久々に爆睡してる!
ガラス面にもたれかかって、ナターシャが近付いても完全に夢の中…

起こさないよう、遠くからこっそりパシャリ☆

c0223231_18112539.jpg

ケーブル類が写りこんでいますが…

かーわいいーーー(〃ω〃)

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-30 15:56 | 小型水槽
新しい浮き草を入れたところ、さっそく 根 っ こ を く わ え て 浮 き 草 を 水 中 に 引 き ず り 込 む というエグい遊びに興じているナターシャ(ベタ)。

さすがジャイアン。

***

うちの水槽は勉強机に置いてあります。

私は夜12時くらいまで明かりをつけて作業をしているので、夜9時くらいには水槽に覆いをします。

覆いと言っても、黒いショッピングバッグをかぶせているだけですが…

そのため、夜になると水槽の中は見られません。

昨晩のこと。

PCに向かっていると、かたわらの水槽in覆いから音が…

バチャッ、チャッ・・・ボチャン!!!!

ナターシャ(ベタ)が暴れている音だろうと思い、

すわ!と覆いを外したところ…

浮き草の根っこにぶらさがったミーチャ(クラウンローチ)と目が合いました。

お互い目が合ったまま「・・・」となる1人と1匹。

アマゾンフロッグピットの根っこに口でぶらさがるクラウンローチ・・・

非常にシュールな光景でありました。

ちなみに、ミーチャ氏の狙いは浮き草の根っこであって、根っこにはさまって寝ていたアカヒレの捕食ではないことを信じています。

あらぬ疑いをかけられたナターシャは、ヒーターの上に鎮座しながらジト目でこちらを見てきました。

疑ってごみんに(* ̄ー ̄)>テヘ

そんなナターシャの、最近のお気に入りポーズ↓
c0223231_135164.jpg


肥えすぎ注意報↓
c0223231_1353015.jpg


おすまし顔?↓
c0223231_1355342.jpg


エサを求めて三千里↓
c0223231_136423.jpg


昨晩にとどまらず、クラウンローチのミーチャは最近よくホバリングして水面に顔を出します。

…酸欠じゃないよね???汗

とりあえず、ナターシャとミーチャの2匹がかりで浮き草を水中に引きずり込むの、やめてください。

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-29 13:09 | 小型水槽

水槽大掃除

プロホースプラスSで、水槽の大掃除を決行いたしました!

まぁなんというか…うまくいきませんでしたwテヘ

砂が細かすぎたのか、途中で砂が詰まってしまい…

焦ってガシャガシャやったところ、底砂のモアッとした汚れが水中に舞い上がり…

でもま、排水した水を見たらきたな~~~い水がたまっていたので、少しは綺麗にできたのかな??

なお、大掃除のあいだビビりまくっていたクラウンローチ、ナターシャ(ベタ)にひっつくようにしてピルピル震えていたのが可愛かったです。

大掃除が終わった後に乾燥赤虫&コリタブを入れたところ、なんとなく皆さん警戒モード。

しかし!

「よっしゃお前らエサだぞー!」とばかりにナターシャが突撃すると、他のタンクメイトたちもいつもどおりエサを食べ始めてくれました。

現在はもう、通常通りの静けさ(にぎやかさ?笑)を取り戻しています。

うちの水槽、ナターシャのどーん!と構えた姿に救われているかもしれません。

大掃除後の記念撮影。
c0223231_1194127.jpg

コリタブにありつくミーチャ(クラウンローチ)
それをガラス瓶の中から眺めるナターシャ(ベタ)
健康優良児プーチン&メドベージェフ(アカヒレ)

これからも元気でいてね^^

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-28 11:11 | 小型水槽
うちの水槽でせっせと光合成&ワルイモノ吸着をしてくれる水草たち。

現在は
・アナカリス(inガラス瓶)
・アヌビアスナナwithウィローモス付き陶器製の棒
・バナナプラント
・タイニムファ
・浮き草

という顔ぶれ。

浮き草は以前までオオサンショウモを入れており、ナターシャ(ベタ)の遊び場になっていたのですが、

根っこのモフモフがぱらぱら飛び散る&積もる!!!!

と、耐えかねて撤去。

今日、新しい浮き草をゲットしてきました。
カツアゲじゃなくて購入です。あしからず。

c0223231_2372093.jpg

アマゾンフロッグピットと、少し赤みがかったのは…何だったかな。

お店にて、「根っこがモフモフしていない浮き草をください!!」と不審者なかんじの要求をして選んでもらった浮き草です。

好奇心のかたまりなナターシャ、さっそく
c0223231_2373796.jpg

ほほう、根っこも赤いとな

はさまってみたり、つついてみたりと大忙しです。

バナナプラントとタイニムファは、二酸化炭素の添加ナシ+専用ライトもなしの環境で育つか不安でしたが、

c0223231_2375790.jpg

c0223231_238431.jpg

この通り、元気です。

タイニムファはミーチャ(クラウンローチ)にかじられまくりですが、芽が2つほど出てきました。
育つかな~~~♪

ところで、上の写真(バナナプラントの写真)のように、陶器製の棒にまきつけられたウィローモスがびろんびろんです。

実は一時期、このウィローモスをひっぺがすのがうちの水槽の流行になっていました。

最初は空腹でご機嫌ナナメのナターシャがひっぺがしていたのですが、そのうちに何故かミーチャ(クラウン)も加わり…

ウィローモスにとどまらず、活着させてあるアヌビアスナナもとれかけです。

置き場所を取らないのに見た目は華やかで気に入ってたのになぁ…

けっこう高かったんだし、攻撃するなら一株50円の浮き草にしてくれ~~ぃ!!

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-26 23:10 | 小型水槽
朝イチの目覚めのコーヒーを飲んでいたところ、
c0223231_90516.jpg

俺のメシはまだか?え???

お っ と ・・・
ナターシャ様、失礼しました!!!!

で、乾燥赤虫をたらふく食べ、

c0223231_9046100.jpg

コリタブにありつくミーチャ(クラウンローチ)にもガンをつk…もとい爽やかな朝の挨拶もすませ、


c0223231_941632.jpg

おこぼれの乾燥赤虫をつついていたプーチン(アカヒレ)を追いかk…もとい元気に朝の挨拶をし、


c0223231_914219.jpg

私にもドレスを広げるようにご挨拶!
目つきが悪いのはご愛嬌w

ちなみに左後ろに写っている黄色と黒のシマシマは、ガラス瓶の後ろに落ちてしまったコリタブを猛ダッシュで回収にいくミーチャ氏です。おつかれさまです。

それにしても・・・ナイスなポーズ!
c0223231_92161.jpg


☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-26 09:05 | 小型水槽

あなかりもふもふ。

メリークリスマス!
皆様、いかがおすごしでしょうか・・・って、普通に授業やお仕事、家事ですよねー。

昨夜は大学生活最後のイブ。ハマっ子らしく、みなとみらいに挑んで(笑)まいりました。

c0223231_1034157.jpg

あいかわらず携帯カメラでブレブレの写真。デジカメはゲットならず(笑)

2012っていう映画を観て、スケートして、ワイン付きディナーを楽しみ…
悔いはありません!!笑

というわけで、スケートで筋肉痛の私であります。

***

そんなかんじでクリスマスの朝ですが、うちの水槽は今日もにぎやかです。

生き残ったサザエ石巻貝さんは今のところ元気です。

問題のガラス瓶は、

c0223231_10345012.jpg

c0223231_1035462.jpg

c0223231_10351474.jpg

c0223231_1035238.jpg

↑じーっと眺めているオトシンクルス。

えいっ!
c0223231_1035343.jpg


と、なんとか仲良くシェアしてるみたいです。


喧嘩しないでね~~~

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-25 10:36 | 小型水槽

ジャイアンの逆襲

今日は休日、水槽に癒されつつ朝から卒論をがっつりやりました――

と言いたいところですが、茶道の先生の旦那さまのお手伝いに行ってきました。

旦那さまは元裁判官で、裁判所法の本を書くために英語の資料を訳していらっしゃいます。

で、2種類の資料の読み合わせを行いたいということで、

大学名的に英語ができそうな、しかし実はできないという見掛け倒しも甚だしい、残念極まりないわたくしめが召還されました。

今世紀最大の人選ミス(^Q^)

で、課された任務は、戦前の裁判所法(written by いんぐりっちゅ)音読。

全部で155条。5時間かかったぜ。。。ゼハー

私の音読に合わせて、旦那さまがもう一方の資料と相違が無いかチェックします。

音読だけなので私の英語能力のお粗末さが露見するのは防げましたが、なんだか高尚なプロジェクトの一端を担えた気がして嬉しいです。

実は、趣味の一つが裁判傍聴なので…音読しながらちょっとワクワクしちゃいました。

***

さて、水槽のお話を。

以前、バナナプラントとタイニムファをくれたK太氏が、非常によく肥えたアナカリスを分けてくれました。

さっそくガラス瓶ハウスにつめつめ。

ビフォア・アフター画像でお楽しみいただきましょう。

ビフォア
c0223231_16274353.jpg

石巻貝がちょっと邪魔(ヒドイ)ですが…
たしかに、色も形も貧弱なアナカリス。
ガラス瓶の中におわすは、先日やっと帰還したクラウンローチのミーチャ氏です。

これを、もらったアナカリスと取り替えました。

さぁ、ミーチャ、感想は!?




c0223231_1628649.jpg


わーい!
青々としてて、立派なアナカリ…ス・・・

お っ と ・・・
そうきたか・・・

っちゅーわけで、占有権をめぐる争い(?)は振り出しに戻る、です。

飼い主はもう何も言わないから、二匹で話し合って決めなさい!
c0223231_16285322.jpg

「おい、俺にゆずるよな?な???
「コリタブがあればそれでいいよ」

プーチン(アカヒレ)は仲裁役?傍観者?

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-23 16:38 | 小型水槽
ここ2日ばかり、水槽内のガラス瓶からクラウンローチのミーチャが締め出されたなどと書いていましたが、
(クラウンローチのための隠れ家として設置→紆余曲折あってベタが占拠)

c0223231_21591329.jpg

おかえりミーチャ!!

実は、コリタブを投げ入れたら水流に乗ってガラス瓶の中に落ちてしまい。

ミーチャの中で「エサ>>>ヤンキー(ベタ)」という結論に達したらしく、

ナターシャ(ヤンキーベタ)が乾燥赤虫を食べにガラス瓶から出て行ったその隙を狙い!

YES!
c0223231_2223450.jpg

WE!
c0223231_222434.jpg

CAN!!!!

※上の写真ですが、滑り込みした瞬間の写真ではないのであしからず。
帰還した後に、アナカリス相手に格闘しているところです。

いやー、めでたいめでたい。

別にガラス瓶に戻ることがミーチャにとって最善なのかどうかは分かりませんが、

飼い主としてはミーチャのために設置したものなので、こう・・・

ベタに占拠されると腑に落ちないというか。


と、こんなかんじでI'm homeしたミーチャですが、

ここで終わらないのが我が家です。

さー、くるぞくるぞ、水中のジャイアン、

c0223231_227566.jpg


ナターシャ!!!!!!!!!
めっ!!!!!!!
ていうかすごい睨んでる…コワイヨー

予想通りの結末です\(^Q^)/
ほんとうに ありがとうございます

c0223231_2210564.jpg

下半身(?)だけでもつっこんで、占有権を主張。

あと・・・写真を撮った時には気付かなかったのですが・・・

写真上部に写り込んだ、アカヒレ。
ハンパなく曲がってる・・・

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-21 22:16 | 小型水槽
サザエ石巻貝、2匹のうち1匹が☆になりました。。。

数日前からじーっとしていたのですが、弱っていたところを

クラウンローチに襲われ

逝去なさいました。アーメン。

クラウンローチって貝、食べるもんねぇ。
サザエをひっくり返して、ワハーイ!生き餌!!とばかりに頭をつっこんでいるミーチャを見つけた瞬間、一瞬フリーズしました。

ていうかミーチャ、あきらかにお腹が膨れてる!!
うおぉーい・・・おまえ・・・orz

それにしても、以前も石巻貝を導入して3日で☆にしたことがありますし…うちの水質には向かないんでしょうか??
レッドラムズホーンはナターシャ(ベタ)に触覚をかじり取られ、定期的にヤキ入れを受けてもピンピンしています。

残されたサザエ石巻貝さんの無事を祈ります。
記念に生き残りさんをパチリ。

c0223231_169230.jpg

って、コラ!!!!!!
別に狙ったわけではありません。
赤虫の缶と携帯カメラは常にロック☆オン状態なナタ様。

相変わらずガラス瓶は占拠され続け、
c0223231_1692867.jpg

c0223231_1693998.jpg

↑すごいヤンキー睨み!!コワイヨー。゚(゚´Д`゚)゚。 。

ガラス瓶の中で縦になったり横になったりと、満喫しているようです。

c0223231_1695269.jpg


天上天下唯我独尊?
でもそろそろ、クラウンローチに開放してあげてね。

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-21 16:11 | 小型水槽