勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

稚貝の反乱

…もとい、氾濫

昨日、朝10時~夕方5時までお茶のお稽古で正座しっぱなしという新しい責め苦を強いられた私は、反動でこんなものをエンドレスリピートで眺めています。フラメンコです。

1:45のスライディングとか秀逸すぎる(^p^)

ホセ・グレコいいよホセ(^p^)彼のダンスは力強いのに繊細で、何を躍らせても完璧。

しかしスペイン文化は素晴らしすぎる!人間は皆こんなテンションで生きるべきだ。


さて、本題に戻りましょう。

水草を買ったときに稚貝がたくさんついてきたっぽく、5~6匹います。
なんの貝かは分からず。(特定する気もあまりない)

そんな稚貝たち。


キミたち…












成長早すぎるから!!!!
c0223231_1053516.jpg


オレンジ色のは古参のレッドラムズくん(名前候補:ウラジミール)で、水温計の左上あたりに張り付いている黒いのが稚貝です。

ついこの前まで1mmくらいだったよね…?

もう4mmもあるぜ
なんでだぜ…

他の2、3匹も大体3~4mmになってきました。

しかも私から見えない水草の茂みの中に5mmくらいの稚貝(もはや稚ではない)がいるようで、

なん か

も う

す ご く 貝 で す …


しかも貝のみなさんには水温計が人気らしく、いつも水温計のまわりに集まって井戸端会議をしていらっしゃいます。


ところで、アカヒレは大変残念なことにプーチンが水温計におびえて、昨夜からタコつぼの裏に潜んでいます。

タコつぼ近辺が本籍地のメド氏が も の す ご く 迷惑そうにしています。

メドさんは水温計をつついてみたりして、「なーんだ動かないし、オイラには関係ないやー」とばかりに普段どおりなのに、


プーチン!!!!おまえってやつは!!!!

水温計をきっかけにプーチンとメドベージェフの力関係が崩れるのか。
楽しみです


ところで、水温は21℃です。
[PR]
by makishiori | 2009-10-30 10:21 | ボトルアクアリウム

新機能を追加!

普段は行かない新百合ヶ丘のペットフォレストに遠征してきました♪♪

お店は小さいながらも、アクア関係の用品が充実しており…
特に小型水槽向けのグッズが…よ、よだれが・・・

そして誘惑(?)に負け、買ってしまいましたミニミニ水温計

セットするとこんなかんじ↓
c0223231_23123884.jpg



ボトルはかなり日当たりのいい机の上に置いてあります。

今朝8時くらいは日もあまりさしていなくて、なんとなく寒い…
でも10時をすぎると日差しが強くなり、とても暖かくなりました。

その時に、ボトル内の水温差ってどうなっているんだろう???とちょうど考えていたものですから、ミニミニ水温計をお店で見た瞬間に


キタ━(゚∀゚)━!!


となったわけです。

ちなみにこんな素敵グッズまで発見してしまった私は、かなりの過保護ボトルアクアリストへの道まっしぐらか…?


今夜はメド氏まで真っ白になって眠っています。
アカヒレにはよくあること。そう、別に病気じゃない気にすることないさオーケーオーk...


不安です。
[PR]
by makishiori | 2009-10-28 23:24 | ボトルアクアリウム

お騒がせしました

おはようございます!

プーチンは復活しました!!!



復活しました、というか今朝起きてボトルを覗き込んだら、いつもどおりぴんぴんしていました。
今も、私の傍らで赤虫をむさぼっておいでです


色々調べたところ、魚は寝ている時に体の色が薄くなることが多いらしいですね。

なんだー何かの病気かと思っちゃったよー;;

よかったよかった…

小さな小さな魚ですが、こうも私をハラハラさせるとは…


罪なやつらだわ(*‘ω‘ *)


ところで、ボトルアクアの話ではないのですが、今こちら↓が猛烈に気になっています。
インビトロガーデン

昔、地元の雑貨屋さんでやはり試験管に入った植物を飼いましたが、そちらは中が真空で、植物がもっとヌメヌメしたかんじでした。
あれもあれでよかった。気持ち悪い感じが。

他にも、
シリンダーガーデン
プランタリウム
など、色々あるみたいですねー。



ほ、ほしい・・・!
[PR]
by makishiori | 2009-10-28 08:40 | ボトルアクアリウム

え・・・!?

バイトから帰宅したら、プーチンの様子がおかしい…



体の色がゴールデンアカヒレのような白っぽい黄色になっている…

夕方までは光沢のある黒いボディに白いラインがシュッと入っているイケメンだったのに…

今は水草の緑がすけてる…

あんまり動かないのは、寝てるからなんだよね!?


なんで!?

明日の朝は元気な姿を見せてくれるって信じてる;;
[PR]
by makishiori | 2009-10-27 23:31 | ボトルアクアリウム

貝の話をしよう

今日はアカヒレたちのボトルメイト、レッドラムズホーンの話をしましょう。


アクアリウムに縁がない友人に「貝がね~!」と話すと、すごく冷めた目で



「はぁ…で、そのタニシってさぁ、・・・」





いや、誰がタニシっつったよ????(●´∀`)σσσσ)*Д*)オイコラ!!!!


レッドラムズホーンはかたつむりのような形をした貝です。
こんな↓
c0223231_11272670.jpg


時にはマリモを攻めます↓
c0223231_1135723.jpg


携帯電話のカメラなので見づら…え、ピンぼけが酷すぎる?

デジカメをクリスマスにプレゼントしてくれる男性を募集中です!w


レポート提出時の大師匠ウィキペディア先生によると、

スネールの有益な点は、水草の葉面やガラス面に付着したコケ類、及び水槽内に残った糞や餌の残り等を食べてくれること、ある程度の水質改善などに効果があることなどである。

…だそうです。
まぁ一方で爆殖が問題になることもあるようですが…
雌雄同体の上、一度大人の営みを経験すればその後は一体だけでも産卵が可能、と…

人間もそうあるべきだ


ところで上の写真でも分かるように、うちのレッドラムズくんはというよりゴールドです。
買ってきたばかりの頃は赤かったのですが…これは何か問題なんでしょうか?

そういえば、幼い頃飼っていたカワニナも、なぜか黒→ゴールドに変色したことを思い出しました。
え、なんで??

そんなレッドもといゴールドラムズくんですが、異常に足が速い。

はかってみたら、20秒で2.5cm進みました。
つまり、毎秒1.25ミリ=毎分7.5センチメートル=毎時4メートル50センチ

予想外の速さ!!!

しかも朝から晩まで常に常に動き回っています。
一番元気かも…


さて、そんなレッドラムズくんですが最近大変気になることがあります。


水中浮遊をします。

証拠写真↓
c0223231_11341063.jpg


どこにもつかまらず、水中で体の向きを変えてみたり。それも10秒以上!
で、ふよーっと地面に落ちていきます。

あとは、高いところの水草や浮き草をはむはむした後に、やはりふよーーっと地面に落ちたりします。

単なるショートカットなのか、それとも壁伝いに降りる元気がないのか…



謎です
[PR]
by makishiori | 2009-10-27 11:36 | ボトルアクアリウム
プーチンが爆睡中のため、メドさんがのびのびと泳ぎまわっていますo´Д`oヨカッタネー

そんなメドさんのエサくれオーラを機敏に感じ取った私は、赤虫をプレゼント☆.。.:*・゚

我が家のエサはこれです↓
c0223231_22261160.jpg


もっと安い上に、赤虫よりも水が汚れない小粒タイプの人工エサも売ってはいますが…

細長い赤虫をもっもってするのが可愛くて!!!!

そして赤虫を食べた数分後には細長~~~い糞をするのですが、まさか…食べた赤虫をそのままお尻から出してるわけじゃないよね…?

エサやりは、朝と夕方(夜)の2回。

食べているところをちゃんと観察しておいて(可愛いから見ているだけ)、メドさんがあんまり食べられてないな~という時は、プーチンが満足した頃合を見計らってメドさんの頭上に新しい赤虫を投入してあげることも。


お姉ちゃん可愛いね!今日は俺のおごりだ!
的なノリでたいていエサを入れすぎてしまうので、5分たっても水面に浮いている赤虫はスポイトで撤去しています。

残った赤虫を撤去するついでに水面の油膜を吸い取ったり…
そうしていると、自ずと水の量が減ります。
減ったぶんだけ、24時間以上汲み置いた水道水を入れています。
1日に100~200mlくらいですね。
2Lボトルなので…20分の1~10分の1くらい?

まごうことなき自己流です

他のボトルアクアリストさんたちのブログに日参しては色々と勉強させていただいてはいるのですが、本当にこれでいいのかどうか…


あーーーーーーーープーチンが覚醒してメドにちょっかい出してるーーーーーーー
プーチンにも赤虫をやって黙らせてきます!-=≡ヘ(* - -)ノ
[PR]
by makishiori | 2009-10-26 22:47 | ボトルアクアリウム
今朝エサをあげた後、プーチンがいつになく執拗にメドさんを追い掛け回しているので、ついにリフォームを決意。

こんな日が来ようかと、陶器製の小さなタコつぼを購入していたのです!!

朝からいそいそと風呂場にてボトルをいじくり回す私。
それを「いつになったら大学に行くの?」という絶対零度の眼差しで見つめる母。スミマセン…

住民達の糞まみれになっていた岩山を撤去し、メドさんの避難所とすべくタコつぼをイーーーーーーーーーーン!!!!!!

こんなかんじ↓
c0223231_20374180.jpg


最初は ナンノサワギダ!!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) となっていたロシア政府組も、タコつぼ投下から10分後には…













プーチンがタコつぼを占拠









ゴルァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メドさんがおそるおそるタコつぼに入ろうとすると、(#゚Д゚)<出てけや!!!!とばかりに威嚇しまくるプーチン。

さすがの貫禄。THE☆ジャイアニズム。

しかし結局、タコつぼを諦めたメドさんが正面左のプーチンエリア(こっちの方が広い)で悠々旋回し始めると、さすがジャイアン
プーチンはメド氏を追い払い、もとの縄張りに戻ったのであった。ちゃんちゃん。

そんなわけで、タコつぼはめでたくメドベージェフ氏の居場所となり、プーチンが襲いにくいように中にウィローモスも入れてあげました。


それにしても、今日は寒いですねー!
横浜はどしゃぶりでしたし。

なんか…ヒーターを入れてあげたくなってきた…

暴君プーチン↓
c0223231_20312580.jpg

メドベージェフin安全地帯↓
c0223231_20311157.jpg
[PR]
by makishiori | 2009-10-26 20:41 | ボトルアクアリウム
ボトル内での縄張りも確定したらしく、

プーチン→正面左・岩山のあたりの広いスペース
メドベージェフ→正面右・ウィローモスの生い茂ったスペース

というように住み分けています。
まぁたまにメドも外に出てきますが。その時々で、仲良く泳いだり、どつきどつかれたりと様々です。

プーチン、たまに思い出したようにマリモにもヤキいれしています。。。
はいはい粛清粛清。

あとプーチンは糞のキレが悪い!!笑
メドの2倍以上食べるから糞の量が多い上に、キレが悪いらしくてエサを食べた後30分くらいは糞をプラプラさせながら泳ぎ回っています。
そしてそれを「お、エサか?」とばかりにつつき、どつかれるメドベージェフさん…うん、君ちょっと頭弱い子なん?微笑



さて、今日も優雅にyoutubeにいそしんでいた私。
誰だ大学行けとか行ったの表に出ろやんのかこら痛い痛いごめんなさいおっしゃる通りですモラトリアムですみません

ふとボトルを見ると。

おぉー今日もプーチンがげんk…あるぇ?
プーチンのエリアでメドさんが悠々と旋回してらっしゃる!!!!

そして私と目が合うと。












「エサくれ(・□・ )」




ふぉおぉぉぉぉぉあげますとも!あげますとも!!

というわけで、赤虫を投入。
7ミリ弱はあろう赤虫をフンッ!フンッ!と食さんとするメドさん。
いっつも余りものの小さな赤虫(というか、かけら)しか食べていないメドさん、初めての赤虫まるごとに苦戦。

しかし、5回目くらいの挑戦でついに食べられました!!!やったね!!!!


で、プーチンは?o(・_・= ・_・)oキョロキョロ

メドベージェフエリア(ウィローモスが生い茂っている隠れ家)で微動だにしない プー   ン … 

え、まさか…ままままままままままままさかdeathhhhhhhhhhhh

ガラスごしに指でコンコンしても微動だにしない。
イヤァァァァァァァァァァァァァァァァ


するとその時!

お腹に赤虫が透けて見える(そのままフンになるんですね、よく分かります)メドさんがスイーーッときて、プーチンを

つんつん。

「閣下、エサです」

と言わんばかりの行動!

そしたら、なんとプーチンがすーーーーっと水面にあがり、赤虫をパクッ!



よかった…

というかお前ら、デキてるんじゃないのか?え?(・∀・)ニヤニヤ


そしてその後、たらふく赤虫を食したプーチン閣下は メ ド 氏 を 追 い 払 い 縄張りを旋回するのであった…
ちょ、おま、感謝の気持ちを忘れるなよwww

しかも、水面下を忍者のように這うレッドラムズの触覚をつつくプーチン氏。

自重しなさいw
[PR]
by makishiori | 2009-10-24 19:59 | ボトルアクアリウム
c0223231_1993588.jpg先代たちの地獄絵図の痛みを引きずりつつ、今日も元気に…

元気に…

筋肉痛です…


まぁ私のことはさておき、新しくお迎えしたノーマルアカヒレくんたちは元気いっぱい!!!!

すばしっこくて写真が撮れない!!

先代たちより一回り以上小さいにもかかわらず、エサは倍以上食べる。
まぁ元気で安心です(*´ -`)(´- `*)

2匹ですが、


大きいの:プーチン

小さいの:メドベージェフ



…という、犬猫等のペットにはスイーツ系の名前(マカロンちゃんとか)が流行する中、

斜め45度のエグるような角度から名前を付けてみた私。

ちなみに冗談で言った名前のつもりが、友人(しかも複数)の大プッシュにより決定しました。
え?類は友を呼ぶ?なんのことですか?

このネーミング、粛清覚悟です。


さて、今朝までは2匹そろってスイスイ泳ぎ回り、水草にわざとからまってみたり、岩の隙間に突撃してみたり、浮き草を水中に引きずり込んでみたり、仲良く暮らしていたかに見えた2匹。

エサをやると、まずすいーーーっとプーチンが来てもぐもぐし、残りをメドさん(長いので略称)が食べる、という上級生下級生的な行動をとっていた2匹。

(ここらへんが名前の由来です)


今朝エサをやったら、なんと!メドがまずやって来て、エサをもぐもぐ。で、プーチンも次いでやって来て







メドベージェフをどついた


なに先輩より先に喰っとんじゃお前何年何組じゃゴルァ!みたいな。


その後も2時間にわたって、プーチンがメドを追い掛け回す。
メドは水草の陰にかくれたり岩と壁のすきまに身を潜めているのですが、


もういいかな?ヒョコッ

とすると、プーチン 突 進 

またピャッと隠れちゃう。

ついに縄張り争い勃発かー?

ちなみに、完全にいきりたったプーチンは例の肉食貝までどつきまわし、傍らでmixiにいそしむ私に向かって(ガラス越しに)頭突きをかまし、


見世物じゃねぇんだぞこの低脳が!!!!!!!!!!!!

みたいな行動をしてきます。
おーい、調子乗ってると素揚げにすっぞー


縄張り争いが激化したら、対策を考えねばならないかもしれません。

でも仲良く並んで泳いでる時もあるし…

全てはプーチン様の機嫌次第??c0223231_19901.jpg
[PR]
by makishiori | 2009-10-23 18:52 | ボトルアクアリウム

最初の最初で大失敗

実は、この記事を書いている現在は26日なのですが…

とりあえずは今に至るまでのドタバタ劇を記録に残したいと思います。

色々調べたつもりで始めたボトルアクリウムでしたが…失敗につぐ失敗!!
私の無知と無謀は、なんと、アカヒレとエビさんを全滅させてしまうという鬼畜のような所業につながってしまったのです(;・ェ・)

もとはmixiにアップしたものですが、そのまま転載....((((ヘ_ _)ヘ

①食物連鎖

登場人物:ゴールデンアカヒレ2匹、ヤマトヌマエビ1匹、レッドラムズホーン(貝)

3日間で繰り広げられた、カニバリズム(仮)地獄。

設置して4、5日たったある日。
不慮の事故によってもともと若干弱っていたアカヒレAが

学内企業説明会の手伝いに(内定者なので)行っているあいだに














頭としっぽだけになっとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うん、誰だ食べたの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

涙目になりつつ遺骸を引き揚げる私の指をつつきながら、なぜかボトル内の岩山に仁王立ちするエビ。







お ま え か !!!!!!!!!(;´д`)ノ
ごめんよアカヒレAと思いつつ、その日は就寝。
…しかしそれが間違っていた。

翌朝、友人と電話しながらぱっとボトルを見ると。

生き残ったアカヒレBが。











踊り食いされてgjsio9%df$ふじこ*`S(Q)'HCkhj68!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ビクン!ビクン!ってしてる魚に群がるエビと貝。
えぇえぇええええ貝までぇぇええええええええええええええ

ボトルアクアリウムで食物連鎖を楽しもう☆じゃすまないレベルーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

この鬼畜エビが!!!!と悪態をつきながら、友人と昼から遊んで夜に帰宅。
その際、東急ハンズでアカヒレ2匹を購入するというめげない私。

私「エビって臆病なんですよね?魚を食べたりするんですか?」
売り場のおじさん「ええ、一度 血 の 味 を覚えれば。」


血 の 味 を 覚 え れ ば 。

THE☆本能。

もちろん新入りのアカヒレを入れる時は、バルタン星人の魔の手から逃れられるように水草でたっぷり隠れ場所を作ってあげました。

で、就寝。起床。


お?

うん。























貝がエビを喰ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



おまっ…


あ・・・あぁ、そういうオチなんだ。そうかそうか…
ひたすら涙。。。。。。。。。


結局、事の全てが終わってしまったあとに詳しい人に色々と聞いてみたら、少なくともエビはボトル立ち上げから1ヶ月以上あとに入れてあげなきゃならないらしく…

悪いことしちゃったな…


ところでゴールデンアカヒレですが、同じショップで2匹を購入した友人の子たちも、やはり数日で唐突に☆になってしまいました。
早合点はよくないですが・・・そこまでくるとショップに問題があるという可能性も???


なんにせよ、新入りのノーマルアカヒレくんたちは元気そのもの!(・ω・)b。・:*:・゚

長生きさせてあげられるよう頑張ります!!
[PR]
by makishiori | 2009-10-23 18:33 | ボトルアクアリウム