勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

カテゴリ:小型水槽( 81 )

ベタ・デラックス?

今日も寒いですねー。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は内定先企業にTOEICを受けに行ったのですが、
リスニングの聞き取れなさに落ち込み、
さらにお会いした1年目の社員の方々の大人オーラを見て不安になり、
しかも途中からひどい頭痛と腰痛に襲われ、
夜帰宅してから放心状態で魚たちを眺めていました。
心も寒いんだ ぜ … orz

さて、先日お迎えしたボララス・マキュラータは5匹とも元気に泳いでいます。

ベタに食べられる可能性についての情報を頂き、心配しつつも昨日は一日中外出。
帰宅してドキドキしながら確認したところ、みんな無事。

やんちゃなナターシャ(ベタ)は今のところボララスには興味がないようです。
でもこの先も気をつけて見守っていきます~~
コメントくださった方、どうもありがとうございました♪♪

そんなボララス・マキュラータ、お迎えしたばっかりの時よりも赤が濃くなってきました。
c0223231_9445188.jpg

携帯カメラ(しかも2年前のモデル)しかないので、なかなかうまく撮れませんが…

模様もくっきりしてきて、なかなか綺麗です♪
角度によっては、背中に緑のラインが光る子もいます。

皆さん大集合。
c0223231_9451067.jpg


***

昨夜、ブログのコメント欄に

「ナターシャ(ベタ)はマツコ・デラックスに似ていますね」

と書き込まれるを見ました。
夢です!夢でよかった~~~

でも、深層心理でそう考えていた、ってこと・・・???

朝からグーグル画像検索でマツコ・デラックスを検索し、かたわらのナターシャと見比べている飼い主です。

比較画像を作ろうかと思いましたが、なんだか本当に似ている気がしてきたのでやめておきます(・ω・o);

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-15 09:55 | 小型水槽

ボララスがやってきた

今朝、朝イチで内定先企業の英会話試験を受けました。
電話でやる試験で、私の回答が録音され、専門スタッフがその録音を聞いて採点するそうです。
明日は会社に出向いて、TOEICの試験。
明後日はまた、電話での英会話課題。
決して英語が得意というわけではないので、なんだかとってもブルー。

でも社会人になったらもっと大変なこともたくさんあるはず!
がんばるぞ!

***

で、話の流れとしては英語を勉強せいっ!ってところですが、懲りずにアクアショップへ足を運んでしまった私(^m^)

アカヒレたちがボトルに移ったため、新しくびゅんびゅん泳ぐ小型魚をお迎えしました。

ボララス・マキュラータ
c0223231_1545523.jpg

マレー半島南部、ボルネオ、スマトラ島原産の小型のコイの仲間です。学名の変更によりボララス(Boraras)属に分類が変更になりました。とても小さな魚ですが、全身が赤く発色し黒い斑が入ったとても美しい魚です。ボララス(Boraras)属の中では最も大きくなります。数を多めに群泳させるととても見ごたえのある水景になります。とても小さな魚なので30cm水槽などの小型の水槽にも向いています。
(図・説明文共にcharmさんHPより転載)

実際は写真ほどは赤くなくて、まだまだちっこいです。
でも、お店ではベタと混泳していたので食べられはしない…ハズ。
思い切って5匹お迎えしました~

アカヒレを育ててみて実感したのですが、コイ科の魚って大切にすればするほど綺麗な色になっていくんですよねー♪♪
ボララス・マキュラーターたちも大切に大切にお世話したいです☆

先輩タンクメイトたちは、新入りくんたちを特に攻撃する様子もなし。
仲良くしてねヾ(´ε`*)

以下、写真祭りです。
ボララスたちが加わる前の写真なので、新入り君たちは写っていないですが…

最近、まるまるっと肥えてきたクラウンローチのミーチャ氏。
c0223231_15454633.jpg


ひょっこり。
c0223231_154622.jpg


俺について来い!!
c0223231_15461441.jpg


ヒーターのところで縦になるのも好き。
c0223231_1546248.jpg


お次は、スーパーホワイトベタのナターシャ。
c0223231_15463826.jpg

たらこ唇~。笑
アマゾンチドメグサがお気に入りです。

奇跡的に、ヒレを綺麗に広げたところを激写。
なかなか立派じゃないですか?(親バカ)
c0223231_15465070.jpg

後ろに写っているイエロースネール、とーっても元気です。
大きな殻をよっこいせよっこいせしながらソイルの上を練り歩く姿、なかなか愛嬌があって可愛い~。

注文ミスで届いた子ですが、お迎えしてよかった^^

***

長い記事になってしまい申し訳ありませんが、最後にクラウンローチのお話を。

一般的に、やや臆病で隠れるのが好き~と言われるローチ類。

ところがところが、うちのミーチャは隠れてくれません。
竹炭シェルターを入れても、シェルターの上でぐでーっと寝る。
シェルターに入るとしたら、何かの拍子でコリタブがシェルター内に入っちゃった時だけ。

上に竹炭シェルターからにょっきり顔を出しているミーチャの写真をアップしましたが、まさにコリタブを追っかけての行動です。。。

夜に寝る時も堂々と水槽のド真ん中で爆睡。

本当のことはミーチャを会話できないので分かりませんが、隠れるよりもソイルをもっふもふするのが好きみたい…?

そのことと、上層部を泳ぐボララス・マキュラータを入れたこと(=浮かせていたアマゾンチドメグサが邪魔?)を踏まえ、

こんなんなりました。
c0223231_18453036.jpg

レイアウト迷走中の飼い主でごめんなさいorz

でも、このキューブはミーチャとしてはヒットだったらしく、
c0223231_18454684.jpg

暗くて分かりづらいですが、さっそく中にイン→現在は横になって爆睡中。

一体何が魚たちにとってベストなのか…
とりあえず、引越しとその後のレイアウト変更でストレスを与えてしまったと思うので、しばらくはこれで様子見。

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-13 15:56 | 小型水槽

ご機嫌、直った?

ベタの機嫌、復活。
というのも、新しく追加したアマゾンチドメグサがお気に召したようなのです。

私にたびたび水草をめぐんでくれるK太氏が、「せんぱい!チドメグサ余ってるっす!」と可愛く申し出てくれました。
持つべき物は良き友だなぁ。ありがとうね。ラグビーの試合、がんばれ。

かーなーりべろべろ育っているチドメグサだったので、さっそく浮かせてみました。

すると…

c0223231_13364832.jpg

むむっ…
私をちらちら見つつ、でもまだ体を向けてくれないナターシャ。
ちなみにヒーターは水槽サイズに合ったものを新調しました。

c0223231_1337148.jpg

ほほぅ

c0223231_1339464.jpg

ほめてつかわす!

邪魔をしたくないので写真ナシですが、茎に体を挟み、葉っぱに頭を乗っけてリラック~スしたりしていました。
ご機嫌回復に役立ったかな?
c0223231_13371387.jpg


***

久しぶりに、オトシンクルスのお話を。

コケがなくなったあとに人工餌に移行させるのが難しいと言われるオトシンですが、うちは割とすんなり餌付きました。

しかしクラウンローチが我が家に来て以来、プレコタブは彼に横取りされ…
オトシンには苦難の日々が――とはならず、むしろクラウンのおかげで肥えまくりです。

ポイントは、クラウンローチの「食べかす」
クラウンが「ンガー!」とコリタブをがじがじしている後ろに控え、後方に飛び散った粉末をもふもふ。
大方食べ終わりクラウンローチが去ると、待ってました!とばかりに周辺をなめなめ。
飢えるどころか、お腹がものっそい出ています。長~~いフンをよくぶらさげているし。

意外な共生関係?

c0223231_13401611.jpg

シャキーン!!!!

夜行性のはずなのに、朝も昼も夜も水槽内を飛び回ってもふもふしてくれます。
うちの水槽イチの働き者です!
いつもありがとね^^

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-11 13:41 | 小型水槽

水草に関する覚え書き

反省点も大いに残しつつ終了した水槽お引越しですが、今のところみんな元気。

ほぼ自分用のメモ書きになりますが、我が家に導入している水草の記録。

二酸化炭素添加ナシ、光量普通。

○ウォーター・ウィステリア

通称「春菊」「あの野菜みたいなの」。
ミーチャ(クラウンローチ)によって齧られ引っ張られで、変色ラッシュ。
うちではおそらく、無理。

○ハイグロフィラ・ポリスペルマ

ものすごい勢いですくすく育ち、水上突破。水上葉も美しく咲き誇る(?)が、葉と葉のあいだが妙に間延びして見た目が微妙…
ミーチャは興味を示さず、食害ゼロ。

○アマゾンチドメグサか、もしかしたらウォーターカーナミン?

ミーチャの大好物。水槽に導入した3分後から齧られまくり。
もはや「穴あけパンチされすぎてワケが分からない草」。
ただし、すくすく育つ&葉っぱの形が可愛いことから、食害さえされなければ私的ベストヒット。
浮かせても育つので、浮かせてみようかな。でも浮かせてもきっと齧られるわ…

○アマゾンフロッグピット

浮草。強靭な上、見た目がお気に入り。
ただしミーチャの大好物で、底モノながらホバリングで水上へ→葉っぱの裏をがじがじ。
肉厚な葉の裏はシャリシャリしたかんじで、ミーチャはここがお気に入りらしい。
しかしそんな攻撃に動じない、強い浮草。
根っこがかなり長く伸びるので、気になる方もいるかも。
成長速度は◎


とにかくクラウンローチのミーチャさんが何を齧り、何に興味を示さないかが未知数なため、「とりあえず試してみましょう」状態。
現在、検討しているのはマツモ、オオサンショウモ(以前はあったが私が誤って捨ててしまった過去あり)などなど。
二酸化炭素の添加は今後も予定なし。

とりあえず少量ずつ水槽に入れて、ミーチャの反応を見ようかなーとうすぼんやり考えています。

また、レイアウトについても焦らずに色々と考えてから行動に移すぞ!=ショップで衝動買いしないぞ!
クラウンローチとイエロースネールはソイルをもふもふしながら水槽内をくまなく回るのが好きみたいなので、やたらめったらオブジェを置かない。

以上、覚え書き。
[PR]
by makishiori | 2010-01-10 23:54 | 小型水槽

水槽おひっこし

今日、魚たちのお引越しをしました。

今まで使っていた水槽。8L容量だと聞いていたのですが、実は4Lだったことが判明し、真っ青になった私はcharmさんで慌ててポチリ。
しかも、備え付けだったフィルターが故障し、汚いものが逆流…
母から白~い目で見られながら、えっちらおっちら引越し作業をしました。

今までよりも広い水槽に移してあげられたのはいいのですが、お引越しの過程自体は反省点だらけ。

特に、焦って水温のことを失念してしまった私はまだ水温のあがりきらない新水槽に魚たちを放り込んでしまい…
26℃→22℃の水温差。最悪。
PHショックのことは考えながらやったのですが…
大大大反省。
アカヒレとオトシンクルス、貝たちを投入した段階で気付き、ベタとクラウンローチはセーフ。

今のところお魚たちはみんな元気ですが、一週間はドキドキしながら見守ることになりそうです。

新環境は…

水槽→テトラRG-20HL(サイズ:22×22×26cm)
立派な水槽で飼っていらっしゃる方から見たら、まだまだ「えー!水槽小さーい!かわいそう!」と思われるかもしれません…

底砂→プラチナソイル ブラウン スーパーパウダー 1L
初ソイルですが、クラウンローチのことを考えて粒の細かいのを選びました。

このお引越し。一番大変だったのは、ナターシャ(ベタ)の捕獲でした。
アミを使ったのですが…

クラウンローチのミーチャは、底モノなのでラクにキャッチ。

アカヒレたちやオトシンクルスも割と簡単にキャッチ。

ナターシャはぬるぬると逃げ回り、手でつかもうとするとすごい怪力で跳ね返され、大汗かきながら何とか捕獲。
でも、この一件でストレスフルなかんじになったせいで、かーなーりご機嫌ななめです。
ご、ごめんよ~~~><

もとの臆病な性格に戻ってしまうのでは?と危惧していたクラウンローチは、意外にもイケイケなかんじで新居を縦横無尽に探検しています。

お願いだから、みんな元気に馴染んでおくれ~~~~

そしてそして、新居のレイアウトを考えねばならないのですが…
なにか素敵な案をお持ちの方は、ぜひぜひご助言いただけると嬉しいです(✿´∀`✿)ノ

c0223231_1291438.jpg


☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-10 12:09 | 小型水槽
先日に引き続き、写真祭りです。

↓ミーチャ氏(クラウンローチ)のエサクレダンスを激写しました。
c0223231_22583867.jpg


シェーーッ!!!!
c0223231_22585966.jpg

底モノですが、必死の「ホバリング&おなか見せ」合わせワザでアピールです。

↓イエロースネールさん。貝殻が重そうです。
c0223231_22592131.jpg

写真右端から感じる、異様な目線。夢に出てきそう(笑)


そんなナターシャ(ホワイトベタ)は何だかご機嫌ナナメ。
いつもはカメラを見ると寄ってくるのに、今日はプイッ。
「いつも愛想いいと思うなよ!!」
c0223231_22595337.jpg


ちょっと大人になった…とか??笑

***

お魚たちとは関係のない話題ですが、下の写真をご覧ください。

c0223231_2301377.jpg

c0223231_230253.jpg


これ、実際の街並みの写真なんです。
コンピューターで描かれた合成画像ではありません。

メキシコシティ(メキシコの首都)の街並みです。
ヘリコプターパイロットが撮影した、本物の写真。

あまりにびっくりしたので、当ブログでも紹介させていただきました。

元記事はこちら→Aerial Photographs of Mexico City


何度見ても、どーしても合成写真にしか見えません…
思わずメキシコ人の友達に確認しちゃいましたもん(「本物だよ~」とのことでした。)

海外の建築物オタクなのがバレる前に、今日はこのへんで。

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-08 23:02 | 小型水槽

予想外の新入りくん

本日、卒業論文を無事提出してまいりました。

「トルコ民家の歴史的変遷-内部の構造に着目して-」という4月からの仕事には微塵も関係ない内容ですが、4年間の集大成としては満足しています。

***

さてさて、今日ははからずも新しくお迎えしてしまったタンクメイトを紹介いたします。

イエロースネールくんです!
c0223231_15473476.jpg

(↑charmさんのHPから転用した画像です)

ま、手っ取り早く言ってしまうと、注文ミスで我が家にやってきました。

ピンクラムズホーンを2匹注文したのですが、その時にイエロースネールも間違えてポチしたらしく…

charmさんからの注文確認メールも見ていなかったので、間違いに気付かないまま昨日我が家に届きました。

最初はびっくりしましたが、これも縁と思い現在はうちの水槽で元気に過ごしています♪

けっこうビッグサイズなのでクラウンローチに襲われることもありません。

ベタのナターシャも興味津々。
c0223231_15481126.jpg

↑通せんぼ??笑

ちなみにそんな彼。自分の貝殻が重たいらしく、壁面に登っても自重でずるずる落ちちゃいます。

お迎えしたからには精一杯お世話するので、長生きしてね~!!

***

以下、写真祭りです。


c0223231_15483827.jpg

↑最近、やったら強気なクラウンローチのミーチャ氏。
おかげさまでどアップ可。
ナターシャ(ベタ)とプーチン(アカヒレ)も堂々の写り込み。

c0223231_15485010.jpg

↑ミーチャ氏、シェルターの「中」より「上」がお気に入りなのです。
夜はシェルターに頭だけつっこんで寝ています。
そして目つきの悪いナターシャ。

c0223231_1549147.jpg

↑クラウンローチの影響で、たまーに底砂漁りをするナターシャ。

c0223231_15491141.jpg

↑しかしカメラ目線も忘れない、よくできたベタ。笑

c0223231_1549247.jpg

ミーチャさん!かぶってます!!

c0223231_15493992.jpg

おっとっと、ごめんごめん
愉快な主役たちです。
アカヒレのプーチンも大ハッスル。

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-07 15:51 | 小型水槽

クリルプロジェクト

先日新しく(というかガラス瓶を割ってしまったため)入れた「えびシェルター」。

クラウンローチ・ベタ共にが適度に活用してくれています。

ベタが占領して縄張り争いになるでもなく、クラウンがこもりっぱなしで姿が見えな~い!!なんてこともなく、

飼い主としてはかなり合格☆なかんじです。

***

さて、今日から我が水槽ではプロジェクトが始動いたしました。

その名も、『クリルプロジェクト』

今まで与えていたコリタブではなく、クリルをクラウンローチのミーチャに食べてもらおうというものです。

そもそもミーチャ(クラウンローチ)にはコリタブを与えていたのですが、

一昨日&昨日、ふと思いついた飼い主が水草にくっついていたサカマキガイの稚貝をミーチャの鼻先に落としてみたところ、これが大ヒット

あれよあれよという間に10匹ほどの稚貝を喰らいつくし、もっと!もっと!とエサクレダンスをしっぱなし。

それまでは喜んで食べていたコリタブを入れても、無視

今朝になってコリタブに一応口はつけるのですが、噛み散らかすだけ。

もっぱらアカヒレを追いかけています。コラコラやめーい!

食べない上に、コリタブが拡散するので水質悪化。

さらに、激しさを増すエサクレダンスのせいでベタがイライラ…。

これは困ったぞーと色々考えた結果、クリルを買ってきました。

キョーリンのビタミンクリル。

「沈んで、散らばらず、そしてコリタブよりは天然飼料に近い」というのがポイント。

さぁいざ、小さく、でもベタの口には入らなさそうな大きさにちぎって投入!

・・・うーん、微妙かも。

今のところ貝ほどは飛びつきませんが、ちょこちょこ口をつけているようです。

でも何より粉末が飛び散らないのが飼い主にとってはありがたい~~~。

ただし、問題点はジャイアn…ベタの存在。

口に入らないくせに、ナターシャ(ベタ)がくわえたまま絶対に離そうとしないのには笑っちゃいました。

ミーチャがかじって小さくなったクリルはすごい勢いで丸呑みしちゃうし~~~。

拡散しないのはクリアですが、ベタと取り合いになるorベタが太る(笑)という点は今後も要観察であります。

***

オマケの写真。

c0223231_16191224.jpg

↑新しい「えびシェルター」、意外に中が見えます。
顔つき悪くてごめんなさい!笑

c0223231_16193368.jpg

↑まるで二階建てアパート。

c0223231_1619435.jpg

↑もっぱらナターシャの縄張りですが…

c0223231_16195454.jpg

↑ミーチャが占領しちゃうことも。
しかも顔をつっこんだまま爆睡中~~!

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-04 16:21 | 小型水槽

ベタの生る木。

下の写真を5秒ほど眺めてください。
c0223231_1212072.jpg


…なんだろう、コメントしづらい。

***

今日は、ベタのナターシャが我が家に来てちょうど2ヶ月。

たぶんプラガット系のスーパーホワイトベタで、たぶんオス…という大変曖昧なプロフィールのナターシャ(しかもうっかり女性名)。

2ヶ月前はこんな姿でした。
ぽにょん。
c0223231_12124948.jpg


そして現在。
ずぎゃーん。
c0223231_12125851.jpg


大変よくできました。

でも改めて昔の写真を見、三白眼なのは幼魚の時からなんだな、と納得しました。

そんなかんじで以前の写真を見直していた私。

衝撃的な写真を発見。

ヒメダカに威嚇している子ナターシャ
c0223231_12135794.jpg


当時は「メダカの後ろをついて回るなんて、かーわいい♪」と思っていましたが、よくよく見るとエラ蓋MAXじゃないですか。

そうか…この頃から現役(笑)だったのね…

今の姿が完成形なのか、それともこれからも成長していくのか分かりませんが、これからも元気でいてね、ナターシャ。

ちなみに、今日はミーチャ(クラウンローチ)が我が家に来てちょうど1ヶ月でもあります。

そんなミーチャ氏は相変わらずマイペース。

昨晩、タイニムファとバナナプラントの新芽&茎を全て噛み千切られましたorz

時たま思い出したように水草にヤキ入れをする以外は、基本的に食っちゃ寝・食っちゃ寝。
c0223231_12143873.jpg

なんと、タイニムファの球根にアゴ(?)をのっけて爆睡中。

魚がこんなに表情豊かだなんて思ってなかったな~笑

***

さて、そんなかんじで勝手にお祝いムードの飼い主。

浮かれながら水槽掃除&水換えをしていたら、

ガラス瓶割っちゃった\(^Q^)/

お気に入りのレイアウトだったのに~~~~><エーン

仕方ないので、以前購入したままの「えびシェルターM」をドボン。

中にコリタブを入れておいたら、

おっおっ?
c0223231_12155741.jpg


コリタブ!!!!
c0223231_1216847.jpg


案外すんなり入ってくれました^^;

いつもは我先に突入するナターシャは、最近は水草群がお気に入りプレイスなので興味なし。

なのでミーチャ氏、思う存分、3つある出入り口からぬるぬる出入りしています。

新しいシェルター、このままクラウンローチの隠れ家になれるかな??

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-02 12:18 | 小型水槽
あけましておめでとうございます!

2010年、今年も魚たちを真心こめてお世話しながら、皆様とますます交流を深めていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

c0223231_1025326.jpg

寅?んなの関係ねーよ!今年もベタだろ、っつーか俺だろ!

朝の光が神々しゅうございますナターシャ様。。。

年末に導入した新しい水草群は「ベタの生る木」に変身しました。

すっぽり
c0223231_10263030.jpg


ずっぽり
c0223231_10264573.jpg


プーチン(アカヒレ)とポーズ!
c0223231_10265553.jpg


ちなみにこの水草、下記事で「おいしそう」とコメントを頂きましたが、

私もそう思います!

そしてクラウンローチもそう思ったようです(^Q^)

朝からガジガジしまくりで、さっそく葉っぱに穴をあけられました。。。

そんなミーチャ氏。

ガラス瓶の中から、ビンの外に落ちているコリタブを食べようとして奮闘していました。
「コリタブ!!??!?!?」
c0223231_10311290.jpg


現在は、スーパーお昼寝☆タイムです。
時間的に朝寝?
c0223231_10315122.jpg


ちなみに、ミーチャが横になって寝ていると、飼い主以上に興味津々でよっていくのがナターシャ(ベタ)。

つつくでもなく、じーーーーっと見ています。

そんなかんじで年が明けても相変わらずキャラ立ち豊かな(笑)うちの水槽ですが、

改めまして…

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-01 10:33 | 小型水槽