勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

カテゴリ:小型水槽( 81 )

もっさもさわっさわさ

朝、目が覚めたら、魚たちに挨拶しながらエサをやりながら飼い主は熱いブラックコーヒーを一杯。
ここで病気の子が見つかったらてんやわんやでしょうが、幸い皆元気なので朝からいい気分です^^

2週間前に投入したタイニムファですが、一時期は葉っぱを落とし、やっぱりダメかぁ~と飼い主も気分を落としていました。
でも2~3日前から急にワッサワサ葉っぱを出し始め…
現在はこんなかんじ。
c0223231_9195257.jpg

確かに赤みは強くありませんが、まさかの復活逆転!
下の方から新芽もたくさん出てきています。
スイートポテt…クラウンローチさんがた、お願いだから齧らないでねー;;
c0223231_9201636.jpg

↑いつもは仲良しな2匹ですが、竹炭シェルターだけは先輩ミーチャが優先の様子。
(でも下克上を狙って毎日ねばる後輩ワーニャ)

そして、先日投入した浮草ですが…おおむね元気です。
正確に言うと、オオサンショウモ、ドワーフフロッグビットは元気、そして

ルドウィジア・フローティングプラントは『(^p^)???』状態です。

彼、浮草のくせにうまく浮かばないんです。(植えてもOKらしい)
葉っぱはほぼ水没、で、腐り始めました。
でも一方で新芽が出てきているんですよね~~。

検索してもあまりヒットしませんし、完成形がどんなものなのかすら分かりません。。。

ただ、茎は安定感があるのかナターシャ(ベタ)がよく乗っかって休んでいます。
ゾンビ状態になるまで見守ろう…

最後に、ナターシャinもさもさワールド☆
c0223231_921315.jpg


☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-21 09:21 | 小型水槽

根っこたっぷり♪

朝から、「Working womenの社会的立場」についてヨタヨタと英作文しながら、ずっとソワソワしていた私。

ピンポーン!とチャイムの音で、玄関にダッシュ!!

charmさんから荷物が届きました~~~☆浮草3種類。

オオサンショウモ、ドワーフフロッグビット、そして

『ルドウィジア・フローティングプラント』。

一体どういうものか分からないまま、完全なる好奇心から1本注文しちゃいました(^m^)140円だし、チャレンジ♪

ワクドキしながら開封して、まずルドウィジアをチェック!

c0223231_1057844.jpg

なんか・・・すごく、です・・・
これ、本当に浮草!?
とりあえず邪魔にはならないので、浮かべておきまーす。
どう育っていくか、かなり楽しみ☆

その他、2種も浮かべて、
じゃん!
c0223231_110463.jpg

ナターシャ(ベタ)の遊び場&隠れ家になればいいな~。
クラウンローチたちにどうされちゃうか分からないので、多めに入れておきました。

根っこたっぷり。
c0223231_10574677.jpg


最近、以前ほどの元気がなかったナターシャ。
安心したことに、浮草を投入するとずずいーっと水面に来てくれました。
やっぱり君はそうでなくっちゃ!!♪

ただいまチェック中
c0223231_1058328.jpg

c0223231_10581922.jpg

c0223231_10583280.jpg


そのどや顔は、合格のサインとみなしてOK!?^^

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-18 11:00 | 小型水槽

視線で威圧。

学生生活も残りわずか、ここのところゴタゴタしていましてコメントのお返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
相互リンクのお約束をしていた方も、長らくお待たせしてしまいごめんなさい~~~><

昨日は内定先企業の健康診断に行ってきました。
レントゲン、心電図、採血…と色々やったのですが、自分のレントゲン写真を見るのははじめてだったので感動!

海に関係するお仕事なのですが、実際に船に乗る職種の子たちはバリウムや胃透視(うろ覚え単語)もやったそうです。
バリウムってどんなかんじなんでしょうか…
私もいつかやるのかなぁ。なんだか怖そう;;

***

そんなこんなであまりかまっていなかった間も、魚たちは特にトラブルもなく、元気に過ごしてくれていたようです。
ただ・・・いよいよアマゾンチドメグサがかじられすぎて撤去間近な雰囲気です。

犯人は・・・明白なので、もう何も言うまいよ。。。

以下、今朝撮った写真3枚です。

マキュラータの並びと、ナターシャ(ベタ)の視線が…w
c0223231_18225660.jpg


キューブでまったり(?)の3匹。正しくは5匹。
c0223231_18231043.jpg


ナイスショット!一番手前のミーチャ(クラウンローチ)は背ビレの先っぽが赤く色づいているのが自慢です☆
c0223231_18232263.jpg


それにしてもアマゾンチドメグサ、ぼろぼろだなぁ…。
タヌキモとかマツモにチェンジしてみようかな。
でもマツモ系も、クラウンローチたちに解体されちゃいそう!
うーん。よし、また時間がある時に計画をたててみます♪

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-16 18:24 | 小型水槽

7人のこびと

エアプランツの記事をあげた直後ですが、アクア関係も更新^^

うちの水槽に華をそえてくれる小型魚、ボララス・マキュラータ。
7匹全員を写真におさめることができました♪
どうでしょう、最初に比べたら色も模様もくっきり!
c0223231_14264371.jpg


って、ナ、ナターシャ・・・!!笑
このタイニムファとミクロソリウムの間はナターシャのお気に入りプレイスです。

よくよく見ると、ちょっとかじられているタイニムファ。
c0223231_14265757.jpg


新しい浮草をそろそろ新調しないと。
でも、いま狙っているククラータとアマゾンフロッグピット。両方ともcha○mさんで品切れ中みたいですねぇ。
バイト前にショップに行って来ようかな♪

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-13 14:27 | 小型水槽
クラウンローチ(小)のワーニャ。
白点病は私の勘違いだったようです。

ただ、今後も気をつけて観察していきたいです。

*****

水槽に設置してあるキューブ。
アクアショップにもよく売られているものです。

クラウンローチが掘り返してしまうため、水草の直植えができないうちの水槽では重宝しています。
現在はアマゾンチドメグサをさしています。

今回は、キューブをめぐる魚たちの写真を公開します。

ナターシャ。
c0223231_1461863.jpg


キューブの左側では、よくクラウンローチたちがじゃれています。
c0223231_148342.jpg

c0223231_1481651.jpg


ちょ、ちょ、タイニムファへの攻撃は勘弁して!
c0223231_14111724.jpg


最後に3匹そろって!
c0223231_1411307.jpg


☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-11 14:13 | 小型水槽

いもづくし

最近、目標もなくダラダラした生活を送りくすんでいた私。
今日は中高時代の友人と渋谷でランチ&お茶をし、キラキラな成分(=元気、幸せ、刺激etc)を分けてもらってきました^^
くだらない話から家での悩み事までなーんでも気兼ねなく話せちゃう、どんなアロマよりも癒されて、どんなビタミン剤よりも元気が出る存在&時間。
お魚たちのことも可愛いなんてほめてもらえたし、ルンルンな気分です♪

日々色々ありますが、友達にめぐまれているって幸せだなぁとしみじみ感じました。
6年間の中高時代(中高一貫の女子校だったのです)を一緒に過ごしてきた、その価値観を共有している子と話しているのってすごく原点回帰というか…
簡単に言えば「ほっとして」「また明日から頑張ろう♪」と思えるのです(^m^)

彼女は4月から私とは違う道へ進みますが、この友情は一生ものです☆ムフー

*****

…と、ほややんな気分から一転、
クラウンローチ(小)のワーニャが白点病疑惑です(;;)

まだ確証はないのですが、朝確認したかんじでは白っぽい点が一つ、目の上にできているような…
というわけで、ワーニャは即席ペットボトル隔離BOXに避難。
ペットボトルにはキスゴムを取り付け、水槽壁面にぺたり。=ヒーターが一つしかないため。
水槽もすぐさま水換えをし、塩を入れ、サボっていた鷹の爪をすぐさま投入しました。

でも夕方に帰宅したら、自力でペットボトル隔離BOXから飛び出したらしく、ミーチャ(大)と一緒に竹炭シェルターで寝ていました。おっと・・・
明朝また確認してみます。

以下、クラウン中心の写真。

白点かどうかはさておき、今朝はご機嫌だった2匹。
c0223231_2345173.jpg


ミーチャ。遠近法もあるけど、お前は日に日に大きくなっていくなー
c0223231_235336.jpg


今日もスイートポテトにそっくりなのだ~
c0223231_2351219.jpg


こっちの子は、不機嫌なのだ~。すっかり大人になっちゃって…さびしいです笑
c0223231_235216.jpg


☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-09 23:06 | 小型水槽

逆転水槽

ここ2日ばかり魚たちがあまりご機嫌ではなかったので、写真はぐっと我慢。
今日は一転、みんなご機嫌でカメラを向けても嫌がらなかったので朝からハッピーな気分になれた飼い主です。

c0223231_181197.jpg

c0223231_18112336.jpg

↑たま~にですが、ベタの後ろをボララスマキュラータたちが追いかけるように泳いでいることがあります。
偶然なのか、習性によるものなのか、もしくは大穴でマキュラータがベタを捕食しようとしているとか…(これはないと願います)

ベタのナターシャ、完治アピール?でもその角度、ちょっとおデブに見えるよ…
c0223231_18113784.jpg


コリタブうまーー!なミーチャ(クラウンローチ大)
c0223231_18115049.jpg


写真を見返したら、意外とブログに載せられるほどのものがありませんでした…。
せっかくなので、数日前の写真になりますがワーニャ(クラウンローチ小)の写真もアップします。
c0223231_1812314.jpg

小さな体ながら、ミーチャが食べているコリタブを勇猛果敢に奪おうとするやんちゃっ子です。

*****

最近、コリタブと乾燥赤虫を入れると、

クラウンローチズがホバリングしながら水面に突撃、乾燥赤虫をにゅるにゅる食べる

ベタ、いくつか乾燥赤虫を食べるもクラウンズの勢いに負け、エサ場から撤退

底をウロウロしていると、手付かずのコリタブ(小さく割ってある)が!

ベタ、底面を徘徊しながらコリタブをパクパク

というまさに本末転倒な感じになります。

うーん、なんだかなぁ。

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-07 18:15 | 小型水槽

ハタハタ~~♪

投入したばかりのタイニムファですが、最初のレイアウトがなんとなくしっくりこなかったので変更。
c0223231_9491921.jpg

わさわさ伸びろよタイニムファ~~~♪♪

そういえば、ナターシャ(ベタ)のヒレ。
まだわずかに切れ込みが残っていますが、最近は落ち着いています。
でもこの騒動を経て、なんだかボディもヒレも以前より大きくなった気がします。
成長期の通過儀礼…??笑

ベタらしくヒレをハタハタ振りながら泳ぐ姿を見ると、もう大人なんだなーって思います。
3ヶ月前はヒメダカと同じくらいのサイズだったのに!

おまけの写真。
↓クラウンローチ(小)のワーニャとは乾燥赤虫を取り合う仲。
c0223231_9493237.jpg

c0223231_9494893.jpg


☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-05 09:50 | 小型水槽
実は、ちょっとした野望がありまして…

うちの小型水槽、東南アジア一色にしたい!

今のところ、お魚はベタ、クラウンローチ、ボララス・マキュラータと東南アジア系でそろえてあります。
ピンクラムズホーンも改良種だけど、ご先祖様は東南アジア(ですよね?)

オトシンくんは…たしか南米の子だけど、君は特別(^^)
飼い主よりも働き者だもの~~~

と、お魚がたまたま東南アジア系でそろったならば、一度でいいから水草も東南アジア系で揃えてみたい!!

1ヶ月ほど前からそう考え始め、まずはミクロソリウムを導入。
導入から2週間ほどたちますが、今のところ元気です^^
クラウンローチたちによる食害も少ないみたい。

あとはアマゾンチドメグサとタヌキモなのですが、これは東南アジア系ではない…はず。アマゾンだし。タヌキだし。
どこが故郷であろうが、飼い主は彼らを気に入っていました。特にアマゾンチドメグサ!
彼らはギュインギュイン葉っぱを出し、新水槽の見た目や水質浄化に役立ってくれました。

うん、でもね、クラウンローチがね…

今朝、茎から齧り千切られたチドメグサの葉っぱが水面に浮かんでいるのを目にした瞬間、思わず平家物語の冒頭が頭の中で再生されました。
祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり、 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす、おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし…ブツブツ(正確かどうかは保証しません)

ちなみにタヌキモもがじがじにやられ、細切れ片が漂っていますorz

とりあえず無事なアマゾンチドメグサを回収し、アカヒレのボトルアクアリウムへどぼん。

あはれ、丸坊主になった水槽。凹む飼い主。
でもでも、これはもしや、東南アジア一色計画を実行するチャンスではなかろうか!?とポジティブに考えてみました。

そんなわけで、ずっと再挑戦したかったタイニムファを導入してみようかな、と考えています。
旧水槽で挑戦した時はうまくいかなかったのですが、新水槽はソイルだしうまくいくんじゃないか。根拠はない。

確実に齧られる気がしないでもないですが、一瞬でもいいから野望を果たしたい!そんな飼い主です。

タイニムファがだめだったら、あきらめてアヌビアス・ナナに落ち着きます。
でも一度でいいから、ううん一瞬でいいから、あこがれのニムファと共存してみてね、みんな…

長くなりましたが、東南アジアな野望のお話でした。
とりあえず、地元のアクアショップですごく状態のいいタイニムファをゲット→どぼんしたので、明日の卒論発表が終わったら写真付で記事にしたいです。

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-04 00:01 | 小型水槽
昨夜、中高時代の友人と渋谷で飲み明かし、11時くらいにお店を出たところ…雪がこんこんと降っている!!
「雪が降ったら学校は休み」という甘えた生活を送ってきた女2匹は、「あー、どっかに泊まっていこうか」。
大学生の相場からいけばカラオケや漫画喫茶でしょうが、飲みすぎがたたって色々と辛かった私たち。
ベッドで寝たくない!?ということで、なぜか東急インに泊まってきました。

そして今朝、二日酔いに苦しみながら雪がうっすら残る中、帰宅すると…

c0223231_2040366.jpg

↑毎朝のごはんを初めてぬかれたナターシャ、エサクレダンスではなく眼光で迫ってきます。

c0223231_20401470.jpg

↑エサ場で待機。

一方、クラウンローチたちは…

キューブにさしていたタヌキモを全て引っこ抜いてくれましたorz
c0223231_20402677.jpg

全部浮いちゃってる~~~;;

でもナターシャが浮いているタヌキモのあいだを楽しそうに泳ぎまわっているので…結果オーライ?

でもねー、飼い主としては(見た目的に)もとに戻したいんだけど…ダメ??
c0223231_20404733.jpg


☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-02-02 20:41 | 小型水槽