人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

枯れたり生えたり。

ちょーっとゴタゴタ(…いえ、程度としてはコタコタくらい?笑)していまして、しばらくPCに触れませんでした。
この記事をアプしたら、素敵ブログ様たちの過去記事めぐりの旅に出ます☆

***

さて、更新していなかったあいだに水槽内には変化がありました。
と言っても、タンクメイトたちはすこぶる健康で、変化があったのは水草たちです。

まず、もさもさ大計画で浮草を購入した際、興味本位で手を出したルドウィジア・フローティングプラント

溶 け ま し た (^Q^)アレー

葉っぱが次々と落ちていたので、これからうちの水槽に順応する新芽が出て来るんだなぁムフフなーんて悠長に構えていた私。
数日後には茎も溶け、新芽どころじゃないゾンビ水草に。
さようなら一時の夢をありがとう!というわけで撤去に至りました。

失敗の原因はなんだったのでしょう。
とても情報が少ない浮草ですのではっきりとは分かりませんが、光量不足かなと推測しています。
うーむ、残念。

もう1つ。
東南アジア計画で導入したタイ・ニムファ

ある日帰宅すると、特に大きかった葉っぱ5枚がデロ~と水面をただよっていました。

きゃー!と掬い(救い?)あげると、なんと子株ができていました!(写真のちょうど中央くらいの黒い粒)
枯れたり生えたり。_c0223231_8525221.jpg

さすがに子株が小さすぎて本水槽ではスイートポテt…もといクラウンローチたちのサッカーボールと化しそうなので、ボトルアクアにイン。
無加温のボトルアクア内ですが、順調に新芽を出しています。すばらしい!

本水槽の方に残った本体も、この通り元気です。
枯れたり生えたり。_c0223231_853697.jpg

うん、ありがとうナターシャ、ちょうど私が皆さんにお伝えしたかった新芽を胸ビレで示してくれました。
(なんという出来る子…!飼い主は感涙だよ…!!)

ちょうどナターシャが胸ビレでさしてくれているところから、新芽がわさわさ出てきています。
上の方の大きな葉っぱも健在ですし。
浮き葉が出すぎて困っちゃ~う!って言えるほど育ってほしいーー!

最後に、タイニムファとミクロソリウムに囲まれた『東南アジアゾーン』でボララス・マキュラータたちをはべらせるキング・ナタ様。
枯れたり生えたり。_c0223231_8532819.jpg

いつもありがとう、キング。
(泡巣を作ってくれないことだけが不安の種です。)

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
by makishiori | 2010-03-01 08:54 | 小型水槽