勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

タヌキと水槽

「アマゾンチドメグサはうちの水槽に適しているようです」などと書いた翌々晩、チドメグサを穴だらけにしてくれたクラウンローチたち。
壊滅させられる前に新しい水草を試してみることにしました。

地元のアクアショップで見かけて以来、ずーっとずーっと気になっていた水草。

その名も、「タヌキモ」
c0223231_1774239.jpg

(↑charmさんのHPより転載)

マツモのような根無し草ですが、ミジンコを食べる食虫植物でもあるらしく…
形も色も繊細で、ショップで見かけるたび気になっていました。

そしてついに。『水草はトライ&エラーな精神!』という言葉(⇒ベタな日々)に後押しされ、ゲットしちゃいまいしたタヌキモ!

とりあえずエラー覚悟で水槽に投入。
c0223231_15255727.jpg

c0223231_15253155.jpg

ベタのナターシャやボララスたちは気に入ってくれたようです。
あとは、かじりんぼのクラウンたち次第…。

ところでこのタヌキモ。
一本一本が長い上に、6~7本セットでしか売っていなかったので大量に余っています。
そこで、アカヒレのボトルアクアリウムをリニューアル。
c0223231_1526215.jpg

レッドラムズホーン6匹とアカヒレ1匹。
せっかくなのでラムズたちにもコリタブをやって、綺麗な色を目指します☆

それでもタヌキモは消費しきれず、ガラス容器につっこんで窓際に置いてあります。
どうか無駄になりませんように。

君たち、かじるのはコリタブと赤虫だけにしてね。
c0223231_1527993.jpg


☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-27 15:27 | 水槽&ボトル