勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

おすましなベタと新入り君紹介

昨日、いきなり発熱したのですが今朝には復活しました^^
きっと単なる知恵熱です~~
優しいお言葉をかけてくださった方々、ありがとうございました♪

c0223231_9165338.jpg


***

水槽引越し以来レイアウトが定まらず、魚たちにはストレスを与えてしまっていますが…

旧水槽から引き継いだ水草群、ミーチャ(クラウンローチ)にかじられまくりな上、近頃は引っこ抜かれるようになったため撤去しました。だいぶ枯れてきてたし。
ただ、ベタのナターシャのお気に入りプレイスだったので、水草群がなくなって居心地悪げなナターシャがかわいそう…

しばらくはアマゾンチドメグサで我慢してねー!近いうちに浮草を増やしてあげるからね!

大人になったのと、水槽が大きくなったことで、以前ほどナターシャの写真が撮れなくなってしまい~~
幼魚の頃のジャイアニズム炸裂なナターシャを知っている身としてはちょっぴりさびしいです。

でも、ま、他のタンクメイトたちにとっては平和でいいことかな^^;

大人になりました
c0223231_844422.jpg

ガキの頃の俺とは一味違うぜ!

あと、ボララス・マキュラータは5匹のうち1匹奇形だったのですが、奇形の子は☆になってしまいました;;
もう4匹は元気!
その中の1匹が綺麗な赤に色づいてきました♪
c0223231_8441854.jpg


後ろに写っている赤いものは、クラウンローチの白点病予防のための鷹の爪です。

***

さてさて、クラウンローチのミーチャに新しいお仲間が増えました。

ワーニャ(雌雄不明)です。キューブの中に入ってるほう。
c0223231_844339.jpg


ミーチャは我が家に来た最初の1週間はビクビクブルブル状態でしたが、ワーニャはミーチャ先輩のおかげか一晩あけたら元気いっぱいに水槽内を駆け回ってくれるようになりました。
ミーチャと体格差があるのが気になっていましたが、喧嘩もせず仲良くやっているようで一安心^^

あのねあのね
c0223231_8445451.jpg


でも、ワーニャを迎えるにあたって復活した竹炭シェルターの場所取りだけは違うようで…
先輩ミーチャ、今まで見向きもしなかったくせに通せんぼをします。

僕も入りたいな~~(そしてガン見のナターシャ)
c0223231_8451711.jpg


入れてよ~~~っっ
c0223231_845291.jpg


ちぇー…
c0223231_8454265.jpg


ただね、ワーニャ。反対側にも入り口が2つあるんだよ。
んで、そっちの入り口はミーチャのサイズじゃ体が入らないの。
一応そういうことも計算して投入したんだけど、いつになったら反対側の入り口に気付いてくれるかな…??

(と書いていたら、気が付いてくれたようです。できる子!!w)

導入直後は白点病が出やすいクラウンローチ、ちょっと心配なので鷹の目をティーパックに入れて水槽内に入れておきました。
しばらくは少しドキドキしながら水槽を覗く日が続きそうです。

***

最後に、ついったー始めました。鳩山首相をはじめ、政治家のつぶやきを読むのが狙いですw
makishioriで登録している他、PCから当ブログをご覧くださっている方でしたら画面右側にも私のつぶやきが表示されます。
大したことはつぶやいていませんが、フォローいつでも大歓迎です♪

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-19 08:51 | 小型水槽