人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

ご機嫌、直った?

ベタの機嫌、復活。
というのも、新しく追加したアマゾンチドメグサがお気に召したようなのです。

私にたびたび水草をめぐんでくれるK太氏が、「せんぱい!チドメグサ余ってるっす!」と可愛く申し出てくれました。
持つべき物は良き友だなぁ。ありがとうね。ラグビーの試合、がんばれ。

かーなーりべろべろ育っているチドメグサだったので、さっそく浮かせてみました。

すると…

ご機嫌、直った?_c0223231_13364832.jpg

むむっ…
私をちらちら見つつ、でもまだ体を向けてくれないナターシャ。
ちなみにヒーターは水槽サイズに合ったものを新調しました。

ご機嫌、直った?_c0223231_1337148.jpg

ほほぅ

ご機嫌、直った?_c0223231_1339464.jpg

ほめてつかわす!

邪魔をしたくないので写真ナシですが、茎に体を挟み、葉っぱに頭を乗っけてリラック~スしたりしていました。
ご機嫌回復に役立ったかな?
ご機嫌、直った?_c0223231_13371387.jpg


***

久しぶりに、オトシンクルスのお話を。

コケがなくなったあとに人工餌に移行させるのが難しいと言われるオトシンですが、うちは割とすんなり餌付きました。

しかしクラウンローチが我が家に来て以来、プレコタブは彼に横取りされ…
オトシンには苦難の日々が――とはならず、むしろクラウンのおかげで肥えまくりです。

ポイントは、クラウンローチの「食べかす」
クラウンが「ンガー!」とコリタブをがじがじしている後ろに控え、後方に飛び散った粉末をもふもふ。
大方食べ終わりクラウンローチが去ると、待ってました!とばかりに周辺をなめなめ。
飢えるどころか、お腹がものっそい出ています。長~~いフンをよくぶらさげているし。

意外な共生関係?

ご機嫌、直った?_c0223231_13401611.jpg

シャキーン!!!!

夜行性のはずなのに、朝も昼も夜も水槽内を飛び回ってもふもふしてくれます。
うちの水槽イチの働き者です!
いつもありがとね^^

☆☆☆☆☆

足を運んでいただき、ありがとうございました♪
またお待ちしています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
by makishiori | 2010-01-11 13:41 | 小型水槽