人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

水槽おひっこし

今日、魚たちのお引越しをしました。

今まで使っていた水槽。8L容量だと聞いていたのですが、実は4Lだったことが判明し、真っ青になった私はcharmさんで慌ててポチリ。
しかも、備え付けだったフィルターが故障し、汚いものが逆流…
母から白~い目で見られながら、えっちらおっちら引越し作業をしました。

今までよりも広い水槽に移してあげられたのはいいのですが、お引越しの過程自体は反省点だらけ。

特に、焦って水温のことを失念してしまった私はまだ水温のあがりきらない新水槽に魚たちを放り込んでしまい…
26℃→22℃の水温差。最悪。
PHショックのことは考えながらやったのですが…
大大大反省。
アカヒレとオトシンクルス、貝たちを投入した段階で気付き、ベタとクラウンローチはセーフ。

今のところお魚たちはみんな元気ですが、一週間はドキドキしながら見守ることになりそうです。

新環境は…

水槽→テトラRG-20HL(サイズ:22×22×26cm)
立派な水槽で飼っていらっしゃる方から見たら、まだまだ「えー!水槽小さーい!かわいそう!」と思われるかもしれません…

底砂→プラチナソイル ブラウン スーパーパウダー 1L
初ソイルですが、クラウンローチのことを考えて粒の細かいのを選びました。

このお引越し。一番大変だったのは、ナターシャ(ベタ)の捕獲でした。
アミを使ったのですが…

クラウンローチのミーチャは、底モノなのでラクにキャッチ。

アカヒレたちやオトシンクルスも割と簡単にキャッチ。

ナターシャはぬるぬると逃げ回り、手でつかもうとするとすごい怪力で跳ね返され、大汗かきながら何とか捕獲。
でも、この一件でストレスフルなかんじになったせいで、かーなーりご機嫌ななめです。
ご、ごめんよ~~~><

もとの臆病な性格に戻ってしまうのでは?と危惧していたクラウンローチは、意外にもイケイケなかんじで新居を縦横無尽に探検しています。

お願いだから、みんな元気に馴染んでおくれ~~~~

そしてそして、新居のレイアウトを考えねばならないのですが…
なにか素敵な案をお持ちの方は、ぜひぜひご助言いただけると嬉しいです(✿´∀`✿)ノ

水槽おひっこし_c0223231_1291438.jpg


☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
by makishiori | 2010-01-10 12:09 | 小型水槽