勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

クリルプロジェクト

先日新しく(というかガラス瓶を割ってしまったため)入れた「えびシェルター」。

クラウンローチ・ベタ共にが適度に活用してくれています。

ベタが占領して縄張り争いになるでもなく、クラウンがこもりっぱなしで姿が見えな~い!!なんてこともなく、

飼い主としてはかなり合格☆なかんじです。

***

さて、今日から我が水槽ではプロジェクトが始動いたしました。

その名も、『クリルプロジェクト』

今まで与えていたコリタブではなく、クリルをクラウンローチのミーチャに食べてもらおうというものです。

そもそもミーチャ(クラウンローチ)にはコリタブを与えていたのですが、

一昨日&昨日、ふと思いついた飼い主が水草にくっついていたサカマキガイの稚貝をミーチャの鼻先に落としてみたところ、これが大ヒット

あれよあれよという間に10匹ほどの稚貝を喰らいつくし、もっと!もっと!とエサクレダンスをしっぱなし。

それまでは喜んで食べていたコリタブを入れても、無視

今朝になってコリタブに一応口はつけるのですが、噛み散らかすだけ。

もっぱらアカヒレを追いかけています。コラコラやめーい!

食べない上に、コリタブが拡散するので水質悪化。

さらに、激しさを増すエサクレダンスのせいでベタがイライラ…。

これは困ったぞーと色々考えた結果、クリルを買ってきました。

キョーリンのビタミンクリル。

「沈んで、散らばらず、そしてコリタブよりは天然飼料に近い」というのがポイント。

さぁいざ、小さく、でもベタの口には入らなさそうな大きさにちぎって投入!

・・・うーん、微妙かも。

今のところ貝ほどは飛びつきませんが、ちょこちょこ口をつけているようです。

でも何より粉末が飛び散らないのが飼い主にとってはありがたい~~~。

ただし、問題点はジャイアn…ベタの存在。

口に入らないくせに、ナターシャ(ベタ)がくわえたまま絶対に離そうとしないのには笑っちゃいました。

ミーチャがかじって小さくなったクリルはすごい勢いで丸呑みしちゃうし~~~。

拡散しないのはクリアですが、ベタと取り合いになるorベタが太る(笑)という点は今後も要観察であります。

***

オマケの写真。

c0223231_16191224.jpg

↑新しい「えびシェルター」、意外に中が見えます。
顔つき悪くてごめんなさい!笑

c0223231_16193368.jpg

↑まるで二階建てアパート。

c0223231_1619435.jpg

↑もっぱらナターシャの縄張りですが…

c0223231_16195454.jpg

↑ミーチャが占領しちゃうことも。
しかも顔をつっこんだまま爆睡中~~!

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2010-01-04 16:21 | 小型水槽