勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

彼らも立派なタンクメイト。

うちの水槽でせっせと光合成&ワルイモノ吸着をしてくれる水草たち。

現在は
・アナカリス(inガラス瓶)
・アヌビアスナナwithウィローモス付き陶器製の棒
・バナナプラント
・タイニムファ
・浮き草

という顔ぶれ。

浮き草は以前までオオサンショウモを入れており、ナターシャ(ベタ)の遊び場になっていたのですが、

根っこのモフモフがぱらぱら飛び散る&積もる!!!!

と、耐えかねて撤去。

今日、新しい浮き草をゲットしてきました。
カツアゲじゃなくて購入です。あしからず。

c0223231_2372093.jpg

アマゾンフロッグピットと、少し赤みがかったのは…何だったかな。

お店にて、「根っこがモフモフしていない浮き草をください!!」と不審者なかんじの要求をして選んでもらった浮き草です。

好奇心のかたまりなナターシャ、さっそく
c0223231_2373796.jpg

ほほう、根っこも赤いとな

はさまってみたり、つついてみたりと大忙しです。

バナナプラントとタイニムファは、二酸化炭素の添加ナシ+専用ライトもなしの環境で育つか不安でしたが、

c0223231_2375790.jpg

c0223231_238431.jpg

この通り、元気です。

タイニムファはミーチャ(クラウンローチ)にかじられまくりですが、芽が2つほど出てきました。
育つかな~~~♪

ところで、上の写真(バナナプラントの写真)のように、陶器製の棒にまきつけられたウィローモスがびろんびろんです。

実は一時期、このウィローモスをひっぺがすのがうちの水槽の流行になっていました。

最初は空腹でご機嫌ナナメのナターシャがひっぺがしていたのですが、そのうちに何故かミーチャ(クラウン)も加わり…

ウィローモスにとどまらず、活着させてあるアヌビアスナナもとれかけです。

置き場所を取らないのに見た目は華やかで気に入ってたのになぁ…

けっこう高かったんだし、攻撃するなら一株50円の浮き草にしてくれ~~ぃ!!

☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]
by makishiori | 2009-12-26 23:10 | 小型水槽