人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

激写!!!!

ついに念願の!!
クラウンローチの生活を激☆写!!!!

今も私のかたわらで、ミーチャ氏はコリタブをむさぼっておいでです。
昨日朝からやっと(私が確認できる形で)コリタブを食べ始め、今日まででもう3つ食されました。
あとかたもなく。

近距離から撮ると逃げるので、ちょっと見づらい写真ですが…
コリタブを食すミーチャ
激写!!!!_c0223231_1031942.jpg


ナターシャも興味津々です
激写!!!!_c0223231_1035625.jpg


そして!!
寝込みを襲って激写したミーチャの寝姿!
激写!!!!_c0223231_1041159.jpg


めっちゃ寝てる

ガラス瓶の中でアナカリスを枕に寝ています。カメラを向けても微動だにせず、爆睡でした。


昨日、アクアを長くやっている友人(年上)と電話をしたのですが、うちのオトシンクルスの話をしたら不思議がられました。

我が家のオトシンクルス(名称:オトシニコフ←芸がないと言った奴、一歩前へ)は昼真っからあちこちピョンピョン飛び回り、水槽前面でよくモフモフしています。
まれにアカヒレたちと群泳します。遠目から見ると「あれ…アカヒレ3匹いる?」状態。
糞掃除の時、スポイトでつついでも微動だにしません。
ミーチャ(クラウンローチ)に乗っかられても、ナタ様(ベタ)に威嚇されても、微動だにしません。

対して、友人宅のオトシンは昼間はどこかに隠れて姿が見えないそうです。
夜しか活動しないけどなぁ。。。と。

「個性だよ!」と主張したのですが、しまいには「ゆとり第一世代(※)が育てる魚だと、やっぱり変わってくるのかなぁ」などと言われる始末。
ゆとりは関係ないと思う。

(※)ゆとり第一世代【ユトリ・ダイイチセダイ】

昭和62年(早生まれは63年)生まれの学年の総称。
ストレートで大学進学・進級した者は現在大学4年生。
誰もが反対したにも関わらずなぜか推進されてしまった『ゆとり教育』の第一被験学年。
彼らが何か失敗した際、オトナタチは「あーぁ、ゆとりだよ」「ゆとりはこれだから…」とこぞって発言する。
センター試験の日の天声人語では「ゆとり世代も(センター試験に)遅刻しそうな時は会場まで 急 い で 走 る 」と揶揄された(実話)。
しかし、ゆとり教育を受けたのは1年間だけである上、基礎授業があらかた終わった高校三年生時であったため、本人たちはぎりぎりセーフだと思っている。
円周率は3ではなく3.14派。むしろπ(パイ)。
また、オトナタチと同じ昭和生まれであることをアピールし、「平成よりは…」と根拠の無い自己弁護に走る傾向がある。
ストレートで大学進学・進級した者は来年から社会人になるため、今後も物議をかもすことが予測されている。
尚、浪人や留年などを経て現在大学4年生の者も、オトナタチから間違えて『ゆとり』と呼称されることがある。

類義語:円周率3世代、ジャンプ世代


…話が思いっきりそれましたが(私は昭和63年1月生まれ=ゆとり第一世代)、

今日もうちの水槽は平和です。

芸が無い終わり方ですみません。
☆☆☆☆☆

ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
by makishiori | 2009-12-10 10:09 | 小型水槽