勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

こちら迷子センター

オレンジ色の体をした、体長5cm・胴回り直径5mmくらいの、うちの可愛いドジョリンコを探しております。

お見かけの方は、当ブログまで。

…というわけで、ヒドジョウが行方不明です。

蓋もきちーんと閉めていたので、飛び出しではないと思うのですが…。そのような形跡もなかったし。
砂を1cm~2cm程度敷いてあるのでもぐったのか…。

それにしても、もう一週間以上も姿を見ていません。

ベタが食べたとは思えないし…ましてやアカヒレが食べるわけないし。

うーーーーん、謎!!!!!

そして、ヒーターに入り込んでボロボロになったナターシャ様(ベタ)は素晴らしいことに大変元気です。

なんという優等生!!!

日に日に大きく育っていくし、賢いし、泳ぎ方も綺麗だし、もーーーー可愛くて仕方ありません!!!!


さて、日記の役割も兼ねて、今日は水槽以外のことも書こうかと思います。

昨日、友人に『ケートラ』というモバイルゲームを教えてもらい、わずか1日で大ハマりしています。

Honda(自動車会社の)が運営している、GPS機能を使用した移動ゲーム型SNSです。
http://k-tra.jp/pc/

ケートラの流れ(wikiより引用)
・登録すると1ユーザー1つのモバターを与えられます。(種類は選べません。)
・そして、あなたのモバターは他人の携帯にお邪魔して旅をします。
・逆に、あなたの携帯にも他人のモバターがお邪魔します。
・あなたはフツーに移動して、ついてくるモバターを運んであげます。
・移動後、位置取得をするとモバターは降り、ダホンというケートラ内でのお金がもらえ、別のモバターが乗ってきます。
・これを繰り返します。
・一方で、あなたのモバターも移動を繰り返します。
・移動したことは日記として報告されます。
・また、新しい都道府県に入ると、あなたが稼いだダホンでおみやげを買ってきます。(おにぎり・キーホルダー・まんじゅうの3種類)
・このようにしてモバターの移動をワクワクしながら待ちます。


…というかんじ。
一期一会が織り成すリレー。
ちなみに友人のモバターは今、和歌山まで運ばれたそうです!

しかもmixiやfacebookのような他ユーザーとのコミュニケーションはほぼなし。
モバターが勝手に乗り降りしていくだけ。
メッセージも送れますが、一回しか送れません。

なので出会い系トラブルの心配もないし、何よりもこの「『一期一会』なかんじ」にヤラれました。

私自身はなかなか国内旅行に行けないので、せめてmyモバターはあちこちに運ばれてほしいです♪
[PR]
by makishiori | 2009-11-20 20:29 | 小型水槽