勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

ついにメダカちゃんが!!!!…と思いきや。

昨夜友人から「うちにたくさんヒメダカいるから、あげようか?」と電話があり、今朝さっそく貰いに行ってきました!!

ヒメダカ、ゲットだぜ!!!
ポケモンって今の子供たちにもまだ人気なんだろうか

c0223231_17384390.jpg


2匹いただいたうち、一方は2.5cmくらいで見るからにツヤツヤ、もう一方は2cmくらいで色も薄く痩せていました。
あれ、もしかしてこれジャイアンとのび太的な組み合わせ?と友人に言ったところ、







「ドラえもんは…お前だ☆」





誰がうまいこと言えとヾ(ーー )ォィ

それはさておき。
ホワイトベタを買った時に、店員さんが「ベタとはサイズが違いますから、アカヒレともメダカとも混泳できますよ~」と言っていたので、慎重に水合わせをしてヒメダカをイーーーーーーン!!!!

おぉっ、アカヒレとは全然違うんだな~意外に大きいな~、あ、上から見ると本当に「目高」だ!!…などと、ついにお迎えしたヒメダカを ガ ン 見 の私。

しかし!
私以上にメダカに興味を持つ奴が現れました!!

こちらベタのナターシャ、ロックオン完了です
c0223231_17422144.jpg


めちゃめちゃ興味津々ーーーーーーーーーー!!!!

最初はじーーーっと見ていたのですが、次第に後をついて回るように。
泳ぐの下手なくせに、短いヒレをパタパタと一生懸命動かし、メダカと並走
ずーーっとついて回ります。

か、かわゆす(。・ω・)アラヤダ

しかし30分後、懸念していた通り、大きい方のメダカが痩せているメダカをどつき始めました。
そのうち、プーチン(アカヒレ)まで痩せているメダカをどつき始める。

いや、お前、「うぇーなんか新しい奴が来たー!こえぇー!」ってかんじで、さっきまでメドベージェフの後ろに隠れてたよね?

なんという調子乗り…いや、弱肉強食

というわけで、痩せている子は速やかに隔離!

c0223231_17452297.jpg


とりあえず今夜は小さな瓶で我慢してもらうことに…。
今、通販でアヌビアス・ナナ(水草)を頼んでいるので、それが届いて隠れる場所ができ次第もう一度水槽に入れてみようかと思います。

で、大きい方のメダカはというと、


まだベタにロックオンされてる

しかも段々、ナターシャのロックオンが激しくなってきた。。。これはもしや、縄張り争い??

それならば!

c0223231_17462528.jpg


即席、隔離部屋!!
(ペットボトルを切って、水が通るようにピンで小さな穴をいくつか開けただけ)

隔離部屋に入れても尚、壁越しにロックオンするナターシャ。

c0223231_17493734.jpg


なんという執念…

でもしばらくすると、ご自分の定位置・ヒーターの上にお戻りになられました。やれやれ。

そんなわけで、ヒメダカをゲットしたものの、2匹とも隔離している状態。
アヌビアスで隠れる場所を作ってあげれば状況は違うのか、それとも小型水槽に詰め込みすぎなのか、慎重に見ていきたいと思います。
[PR]
by makishiori | 2009-11-04 17:52 | 小型水槽