勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

貝の話をしよう

今日はアカヒレたちのボトルメイト、レッドラムズホーンの話をしましょう。


アクアリウムに縁がない友人に「貝がね~!」と話すと、すごく冷めた目で



「はぁ…で、そのタニシってさぁ、・・・」





いや、誰がタニシっつったよ????(●´∀`)σσσσ)*Д*)オイコラ!!!!


レッドラムズホーンはかたつむりのような形をした貝です。
こんな↓
c0223231_11272670.jpg


時にはマリモを攻めます↓
c0223231_1135723.jpg


携帯電話のカメラなので見づら…え、ピンぼけが酷すぎる?

デジカメをクリスマスにプレゼントしてくれる男性を募集中です!w


レポート提出時の大師匠ウィキペディア先生によると、

スネールの有益な点は、水草の葉面やガラス面に付着したコケ類、及び水槽内に残った糞や餌の残り等を食べてくれること、ある程度の水質改善などに効果があることなどである。

…だそうです。
まぁ一方で爆殖が問題になることもあるようですが…
雌雄同体の上、一度大人の営みを経験すればその後は一体だけでも産卵が可能、と…

人間もそうあるべきだ


ところで上の写真でも分かるように、うちのレッドラムズくんはというよりゴールドです。
買ってきたばかりの頃は赤かったのですが…これは何か問題なんでしょうか?

そういえば、幼い頃飼っていたカワニナも、なぜか黒→ゴールドに変色したことを思い出しました。
え、なんで??

そんなレッドもといゴールドラムズくんですが、異常に足が速い。

はかってみたら、20秒で2.5cm進みました。
つまり、毎秒1.25ミリ=毎分7.5センチメートル=毎時4メートル50センチ

予想外の速さ!!!

しかも朝から晩まで常に常に動き回っています。
一番元気かも…


さて、そんなレッドラムズくんですが最近大変気になることがあります。


水中浮遊をします。

証拠写真↓
c0223231_11341063.jpg


どこにもつかまらず、水中で体の向きを変えてみたり。それも10秒以上!
で、ふよーっと地面に落ちていきます。

あとは、高いところの水草や浮き草をはむはむした後に、やはりふよーーっと地面に落ちたりします。

単なるショートカットなのか、それとも壁伝いに降りる元気がないのか…



謎です
[PR]
by makishiori | 2009-10-27 11:36 | ボトルアクアリウム