勉強机の上の水槽に住む、やんちゃなベタ&マイペースなクラウンローチのブログ。


by makishiori

エサやりと水換えについての記録

プーチンが爆睡中のため、メドさんがのびのびと泳ぎまわっていますo´Д`oヨカッタネー

そんなメドさんのエサくれオーラを機敏に感じ取った私は、赤虫をプレゼント☆.。.:*・゚

我が家のエサはこれです↓
c0223231_22261160.jpg


もっと安い上に、赤虫よりも水が汚れない小粒タイプの人工エサも売ってはいますが…

細長い赤虫をもっもってするのが可愛くて!!!!

そして赤虫を食べた数分後には細長~~~い糞をするのですが、まさか…食べた赤虫をそのままお尻から出してるわけじゃないよね…?

エサやりは、朝と夕方(夜)の2回。

食べているところをちゃんと観察しておいて(可愛いから見ているだけ)、メドさんがあんまり食べられてないな~という時は、プーチンが満足した頃合を見計らってメドさんの頭上に新しい赤虫を投入してあげることも。


お姉ちゃん可愛いね!今日は俺のおごりだ!
的なノリでたいていエサを入れすぎてしまうので、5分たっても水面に浮いている赤虫はスポイトで撤去しています。

残った赤虫を撤去するついでに水面の油膜を吸い取ったり…
そうしていると、自ずと水の量が減ります。
減ったぶんだけ、24時間以上汲み置いた水道水を入れています。
1日に100~200mlくらいですね。
2Lボトルなので…20分の1~10分の1くらい?

まごうことなき自己流です

他のボトルアクアリストさんたちのブログに日参しては色々と勉強させていただいてはいるのですが、本当にこれでいいのかどうか…


あーーーーーーーープーチンが覚醒してメドにちょっかい出してるーーーーーーー
プーチンにも赤虫をやって黙らせてきます!-=≡ヘ(* - -)ノ
[PR]
by makishiori | 2009-10-26 22:47 | ボトルアクアリウム